身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

小物特集。第11回「スマートウォッチ "Fitbit Versa"」

 昨日の予告どおり、実家に行くまでの時間に急いでこれを書いている。ちょっと駆け足になるが予めご容赦ねがいたい。

 さて、以前も軽く触れているが、今まで使っていたSONY SmartBand Talk SWR30が信用できない上に古くなったのでFitibit Versaを買った。SmatBandTalkは、Blutoothのバージョンが3.0だったり(Low Energyに対応していない)脈拍計が付いていなかったり表示が電子ペーパーだったり、要は省電力のデバイスがなかった時代の古い製品である。

 このBlogにも半年以上前から欲しい欲しいと書いていて、急に、6,000円、安くなり、さらに、期間限定のキャンペーンで3,000円安い。私の経済の先行きが不安で1円でもケチらなければならないのだが、自棄買いしてしまった。買ったときは、あぁ… と思ったのだが、買ってよかった。

 

 埋め込みリンクは通常モデルが表示されているが、私が買ったのはChacoal Wovenという限定モデル。スタイル名は「本体カラー+バンドカラー」という構成になっているので、本体がチャコール、バンドが織物である。

 バンドがLサイズとSサイズが付いているので(通常モデルは片方)少し高いが、ガンメタのような本体カラーに惹かれて、これにした。そして、織物のバンドは痛みそうなので、中国製のシリコン製の物を数百円で買った。

 私の手が毛深くて毛穴が吹き出物のようになっているのは置いておいて(笑)、こんな色である。画面が斜めに見えるのは、保護ガラスをが真っ直ぐに貼れていないからだ。保護ケースも買ったが、元からのデザインが美しいので使っていない。

 中国製のバンドも価格が価格だけに期待していなかったのだが、ちゃんと本体に合うように立体的に作られていて、Fitbitはバネ棒もワンタッチで外れるようになっているのだが、ちゃんと、そういう仕様のものが付いていた。

f:id:urigayatsu:20190114104236j:plain

 

 秒針があって右側に日付が表示されるというのが普通の時計のようで私にとっては好ましくデフォルトのウォッチフェースを使っているのだが(秒針の色は変えられるのでバンドの合わせて青にしてある)、そのほかにも純正(?)のものが数種類、サードパーティーのものにも変えられるようになっている。

 肝心のライフログだが、睡眠は、ちょっとズレているかなと思うが、後述する心拍数によるかもしれないし、他は、ものすごく正確に取れる。以前、書いたが、この記録は電車が来たので駅の中を30秒、階段を駆け下りたときのもののようだ(写真のみ再掲)。

f:id:urigayatsu:20190112125521j:plain

 

 何よりも便利かつ私にとって重要なのは、このウォッチフェースでも、画面下に脈拍数が常時、表示されることである。今、この表示は129bpmになっているが、これは、平常時の値である。私は、ものすごく頻脈なのだ。これについては医師によっても見解が別れる。それだけ心臓を酷使しているのだから、心臓の寿命が縮まると言う医師もいる。

 また、スマートウォッチの機能だが、これは、まったく度外視して買ったのだが、意外と良かった。EメールやSMS・LINEの着信があると、漢字で件名まで表示される。使ったことはないが、クイック返信もできるようである。

 唯一の難点といえば、時計が、見る姿勢をしないと表示されないのだが、レスポンスが悪かったり、認知しないことがあること。右手が空いてるときは、どこか触れればいいのだが、普通に時計を見ようと思ったとき、少し不便。

  アプリも含め、ちょっとメニュー構成が判りにくいのだが、これは、おそらくエクササイズをメインに考えているためだろう。しかし、アプリは、摂取カロリーなどが手動で追加できるのは便利かな。今までは手帳に付けていたのだが、これならグラフ化できる。

 電池は、数日は持つようである。買って直ぐにバッテリー残量が60%になったので充電してしまったのだが、60%あたりまでは急激に減るのに、そこから長持ちするようだ。表示もバッテリーの特性などの問題だろう。

 結論として、買ってよかったと思う。物自体は良いのに買っときは高かったが、この値段なら絶対に買いだというようなレビューAmazonにあったが、こんな高いものを買ってしまってどうしようと思っていたものが、もっと早く欲しかったと思うほどだ。

 ちなみに、これで2万円しないのだから、SmartBand Talkなんて2,000円だよなと思ってメルカリで2,000円で出したら瞬時に売れた。メルカリでの相場は6,000円くらいのようだ。なお私が負担した送料は500円だった。