身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

ショッピングモール。

f:id:urigayatsu:20191204172247j:plain 今日は母に付き合って、国内2軒目のテラスモール、テラスモール松戸に行った。私は都心に住んでいるので、その手の施設(ショッピングモール)はないが、実家近くにもなかった。できたときには近所の国道まで渋滞が起きていたというが、今でも平日だというのに大渋滞だった。
 母は食品スーパーが目当てだったので、あまり他のテナントは見なかったのだが、LOFTの隣に無印良品が入っていたり、ユニクロの隣にH&Mが入っていたりする(同じフロアにDoCLASSEもある)。眼鏡屋もZoffJINSと、他に1軒、柊やという店が入っている。
 親会社が住友なので食品スーパーはサミットが入っているのは判るのだが、ドラッグストアーはマツモトキヨシが入っているのにトモズは入っていない。また、銀行ATMも住友はおろか都市銀は1行も入っていない。映画館はユナイテッド・シネマ(三菱系)が入っている。
 素人の私から見ると競わせようとしているのかな? と思う。はっきり言って、私には、どういう基準でテナントを選定しているのか皆目、見当が付かない。勝ち目がないところに自社系列は入れないということなのか。
 ショッピングモール自体、地方でしか成り立たない施設らしい。松戸には伊勢丹があったが、市も慰留したらしいのに撤退した。柏にも高島屋はあるが、そごうはなくなった。しかしショッピングモールには中元や歳暮に使える店がない。一流ブランドを扱う店もない。それが繁盛しているというのは、安く買い物したいということか、娯楽がないということなのだろう。
 ショッピングモールに行き、私は、あまり満たされた気分にならなかったというか、むしろ寂しさを感じた。私にはデパートの方が楽しく買い物できる。