身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

せっかくの499日目のエントリーが…。

 相変わらず実家にいる。というか仕事始めに役所や病院が始まってからの用事があるので三が日では帰れない。銀行預金が国に押さえられて金が降ろせないなどと言っている。私は無職だからいいものの、勤め人だったら、どうしたらいいのか。まぁ、そうだとしたら、早いうちから両親と連絡を取って手を打てただろう。いきなり父は死ぬし、母は元からの性格に歳を取ってのワガママが入って手が付けられない。父も、前にも倒れたことがあり、次に倒れたらヤバいと医者に言われていたそうである。全然、知らなかった。しかし、私が勤続年数が足りずに住宅ローンが組めなかったとき、何とかローンを成立させてしまった母が、こんなに衰えているとは。

 今日は昨日より暖かいのか、このエントリーも寒くて書けない(物理的に)ということはなく、時間が早いせいか外に出るのも苦にならず、コンビニに公共料金を払いに行き、コンビニ内の郵便ポストに郵便を投函する。ポストを設置しているコンビニってローソンだけだと思ったらミニストップにもあるのね。提携している宅配業者によるのだろうか。帰りにトラクターがあって驚いた。なぜなら、宅地化して、そこはすでに畑ではないからだ。子供のときは畑だった… 気がする。なんせ、私が子供のときは、まだ東京の世田谷にも畑だけでなく養鶏場があったくらいだ。

f:id:urigayatsu:20181229113722j:plain

 

 母は歳で、いちいち払込みに行くのは大変なので、できるものは口座振替に切り替えているが、NTTが面倒。相続のときに電話番号だけでなくフレッツ光のユーザーIDも記入してくれといわれ、口座振替を申し込もうとしたら請求書番号が変わっているはずだから新しいものを記入してくれと送り返された。それらも、結局は記入内容をNTTに照会するのだ。そんなもの、社内で調べてくれ。

 口座振替ではないが、役所のセクション分けが市区町村によって違うので面白い。父の保険料の還付が発生したのだが、松戸市では健康保険と介護保険でセクションが違う。その代わり還付まで一貫して同じセクションで扱うようだ。東京都港区では健康保険と介護保険だけでなく、国民年金まで同じセクションで扱い、その代わり給付とか還付とか処理によってセクションが違う。

 

 さて、今日は、このBlogを開設して499日目だそうだ。明日は記念すべき500日目なのだが… 今度は精神的に書けない。良いものが書けないと、それはアクセスに即座に反映されるのがBlogの怖いところ。YouTuberなどが聴取者獲得のために過激に走るのが判らないでもない。ちなみに私の場合、アクセス数でなくセッション維持時間がガタンと落ちる。そもそもアクセス数は常に1日10アクセスほどという現実も悲しい。Blog開設1年目の記事は、自分でも書き切った感があり、セッション維持時間も5分に届こうとした。それが、今や30秒である。そんなBlog開設1年目の記事は、こちら。

 

1年目最後ののエントリー。

 

2年目最初のエントリー。

 

 このときから、まだ鷺沢萠という作家に拘っている。実はメルカリで半端な売上金があり、それを使い切ろうとしているのだが、買うものがなく、同氏の本を買っている。Amazonで古本を買うより2・3割くらい安い。しかし、売上金の有効期限が切れます! という連絡が来て1万円に届かなかったので手数料を払って振り込みを依頼したら、期限切れ以前に他の物が売れたという…。しかも、その売り上げを使おうとしたらクレジットカード決済になっているし。

 しかし、荷物が多いので本を持ってこなかった。それどころか、来た日が暖かったのでコートも持ってきていない。自宅は汚部屋だから、ここ(実家)にいると嫌なものを見ないで済むというのがあるが、なかなか勝手が違うのが面倒である。例えば生活リズムが全く違い、年寄りは早寝早起きになるというが、母は午前2時過ぎに寝て昼まで起きない。それでも寝る前には母は家事は全て済ませていたのだが、今朝、私が起きたら洗い物が片付いていないので私がやる。

 生活習慣の違いといえば、私は自宅にいるとき、ほとんどTVを観ない。TVドラマはライブで観るときはあるものの、大体がTVerのストリーミングで観るし、ニュースもスマートフォンのアプリで軽く見るくらいだ。それが実家に来たら、母は、ほとんどTV観ている。歳を取って外出ができなくなり、そのくらいしか楽しみがないと言う。しかし、私が独りでTVを観ても、全然、面白くない。それ以前に、デジタルになって、何チャンネルが何の放送局か判らない。ただ、実家では新聞は読んでいる。

 実家に来て、父が買った原稿用紙があるのだが、それも、まったく書けない。私は最初だけ手書きで、そこから後はPCで推敲などをするので、途中まで書いたものは入力してクラウドにアップしてある。なので、その続きを書けばいいのだが…。すべてのことが、なかなか思うようにいかない、平成最後の年末である。