身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

山手線新駅名称と"Windows 10 October 2018 Update"

 昨日から松戸の実家にいる。年寄りの生活ペースに合わせていると、なかなか、できるものもできない。いろいろあった親だが、認知症が入っていないのだけは子供孝行である。もっとも、これは自分の意志で何ともすることはできないが…。そうそう、母の肝臓の値が悪くなったので付き合って酒を飲むのをやめて1ヶ月が経つ。

 さて、我が家の周囲では、山手線新駅が「高輪」にならなかった以上に「高輪ゲートウェイ」という名称が物議を醸している。やはり東京出身の母は「実際にゲートウェイがあるのなら納得できるが…」と言っている。私にも地元商店街から「高輪」に投票してくださいと呼びかけがあり応じたが、「高輪」が付いても、この駅名は嫌だ。「白金高輪」から、何か私の近所の駅名は迷走している気がする。

 さて、Windowのアップデートである。現在、このエントリーを主ストレージが32GB eMMCのマシンで書いているが、前回のアップデート同様、普通の方法ではアップデートできない。再びインストールメディアからのアップデートになると思う。本Blogの趣旨に添わない、そのアップデートの記事ばかり読まれるので、癪だから詳細は書かない。ここでコツを書いてしまうと、インストールメディアはインストールするPCではメモリー不足で作れないのでパワーがあるPCで作る。しかし、すぐに再リリースとなったが、なぜ、リリースが一旦、中止になったのだろう。自宅のマシンは前回のリリース分で更新したので、不具合があったら入れ直さなくては。

 

 Instagramより。ついにPCだけではなくマウスも持ち込んだ。トラックパッド? で十分だと思っていたのだが、予想以上に実家で作業することが増えた。ただ、WindowsのアップデートのたびにMicrsosoft Officeのインストールを繰り返したため、ライセンス回数を振り切ってしまった。

f:id:urigayatsu:20181206224551j:plain

 

 そして、小金原に来たら、これ。石原鮮魚のマグロ。マグロ以外にも色々あるのだが、やはりマグロが美味しい。Instagramにアップしたら、皆、味以前に、値段が安いという。東京の最も物価が高い所に住んでいるので、実家に来ると、ほとんどの物の物価が安く見える。ただ、トイレットペーパーとか洗剤とか、そういったものは、意外と変わらない。

f:id:urigayatsu:20181207174421j:plain