身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

ブレブレ。

 かつて「単なる露悪趣味ではなく。」というエントリーを書いた。しかし、最近の私のBlogは、単なる愚痴の垂れ流しである。他にも、このBlogに始めるに当たり、日記ではなく文学作品を目指すなどの方針を決めた。

 しかし、最近、それが全く守れていない。窮すれば鈍するというか、疲れているせいかグタグタになっている。これではいけないと思うが、だらしない生活の親の面倒を看ていると、なかなか思うようにいかないものである。

 人間って環境が大事なのだなと実感している。親から逃げて近所の図書館に行ったら、良書が揃っているし、勉強している人もいる。そういう意味では、私は恵まれた町で育ったのかもしれない。