身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

自殺は安易で無責任な選択?

 憤っている。Facebookで友人が、掲題のような投稿を上げていて反発感を覚えた。それを書いたら自殺とは離婚するようなものだと反論された。バカなことを言うな! というより酷い言葉だ。その人の友人には自殺した人が多いようだが、こんな友人がいたら追い詰められるのも当然という気がする。自殺した人に対するコメントを見ても冒涜しているのかと思う。おそらく、というより確実に、彼とは友達でなくなるだろう。悲しくて酒を飲んでベロンベロンになっている。色々と申し訳ない。

 

 

2019年04月14日・追記

 私には自殺未遂の経験がある。今も、踏ん張っているけれど、昨日から精神の症状が辛く、感情的にならず冷静に考えて、これは死んだほうがマシだなと思っている。死を客観的に見られる人にとって、この人のような存在を、生きている上でプラスになるとは思わないだろう。