身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

酒を飲むと眼鏡が壊れる。

 今日は「メルカリ定額払い」の案内が来たのでリボルビング払いの利息に付いて書こうと思ったのだが、数字の数列の羅列になったので止める。

 さて、今朝、起きたら眼鏡が壊れていた。片方のツルが大きく開いてしまっている。ただ、決して、掛けたまま寝たなどということはなく、理由は不明。

 過去にも何回か、同じように眼鏡を壊したことがあるのだが、すべて、酒を飲んだ翌日である。そのうち1回は、掛けたまま寝ている。

 どこに、どういう力が加わったら、ツルが片方、ビヨーンとなるのか判らないのだが、酒を飲んだこととの因果関係はありそうだ。