身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

その歳のときに履修すべきこと。

 昨日に引き続き書くのが嫌になっている。本来は、もっと若いときにやっておくべきことをして、それが失敗したからなのだが、私は、生まれてから、その歳にやっておくべきことを何一つしてこなかった気がする。

 夏は40℃を超える部屋に幽閉されていた子供時代。友達ができるとツルむのは不良の始まりといって友達に嫌がらせをして遠ざけた母親。お前の母ちゃんキチガイと虐められたものだ。

 家にはゲーム機はおろかステレオもビデオデッキもなかった。当時、流行ったガンダムだけでなく、ニュースステーションさえ見せてもらえなかったのだから、友達になったところで共通の話題などないのだが。

 Facebookで、バイク好きの友人が走ってきましたなどという投稿を見ると、羨ましいなと思う。そう書くと、いかに楽しむか考えなくっちゃ! などと返信が来るのだが、家の車には触らせてもらえなかったし、何を、どう楽しんでいいのか判らない。

 先日、やっとのことで見付けたBMW320i Cablioletなど、おそらく金を出せない金額ではないが、そんなことは親が許さないだろう。運転技術もなくなってしまった。早く死ね。私には幼馴染もいないし、その年齢にすべき遊びもしていない。そうして世間から取り残されていくのだろう。

 

P.S. 私が通っていた(退学したことを誇りに思っている)高校のGoogleの口コミ。「いいね!」66。

私の兄は、この学校を卒業してます
今でも兄が通っていた当時を思い出す度に気分が悪くなります。具体的にはいわゆるDVです。殴る蹴るの暴力、暴言!!いつ起こってもわからなかったので毎日怯えていました。
偏差値という数字は茨城県内では、兄が通っていた頃からトップ級でしたが、生徒も教師も人とは思えないというイメージです
!!
偏差値という数字に絶対騙されないでください
ここ数年の間に併設の小学校が開校しました
益々この学校は、悪い方向へ行くと思います
お子様がこれから先小学校受験、中学受験、高校受験するという夫婦の皆様この江戸川学園取手だけはお辞めになられた方がお子様の為だと思います
特にお子様が何人かいて学校の成績が一人だけよく他全然ダメな場合は要注意です
何年前かは忘れてしまいましたが、ここのホームページには〇〇精神に基づいた道徳の授業をしているとの事でした。
なるほどね!だから・・・って思ってしまいました。
最近他の投稿を見て思ったのは、こちらの先生方の中にはまるで兄や母みたいだと思える人もいらっしゃるのだなと。
でもだからと言って兄が私に対するあの当時の事を許すわけではありませんしこの学校が改善されたとしても当時を許すわけではないです!

https://goo.gl/maps/jvWu7bgWXHhVjf569

 

 中学卒業時、偏差値80だった私は、この高校に洗脳された母親によって、この高校に入れられた。○○精神に基づいた道徳の教育、名ばかりで、その時間に小論文の授業をしていて行政処分を受けたし、そのときの校長も敷地内に自分の銅像を建てる始末。

 ちなみに、今年は偏差値78にして東大合格者0だそうだ。古文ならともかく物理・化学まで暗記で克服しろとなど、応用力が付かないし勉強の楽しみも失ってしまう。私のときからそうだったが、授業には問題集を使い教科書を使わない。教師にも教科書を教える力がない。