身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

風邪のときは無理をしない。

 今日は精神科の通院だった。昨日は内科に来て、目と鼻の先なのに。風邪薬のせいか風邪の症状のせいか直前まで寝ていて、これは行けないかも… と思ったが何とか行ってきた。

 昨日、私はPCR検査を受けて陰性だった。ただ、都か何かが作った注意書きに、「検査結果た重要な個人情報です、むやみに他人に話すのは止めましょう」みたいなことが書いてあった。

 この文章を巡って、私の周りでは侃々諤々起こった。別に話したって差支えがないよね? ということだ。結局は陽性のときの犯人探しとか魔女狩りみたいなものが出るのを危惧しているんじゃないかということで話は終わった。

 今日、精神科の医師に、このことを訊こうと思っていたのにボーッとして忘れてしまった。また、薬局での会計に、いつも電子マネーを使っているのだが、それを忘れていて、60円の支払いをするために1万円札を出す始末。

 ボーッとしているので、今日も早寝をすることにする。