身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

Lapse It.

 先ほど松戸から帰ったので、軽くスマートフォンアプリのご紹介。タイムラプス動画が作れるLapse It。帰り、松戸駅から金町駅に行く過程を撮ってみた。

 動画から好きなフレームレートで静止画を切り出して、好きなフレームレートで再描画して動画にすることができる。もちろん動画でなくライブでも。

 ただ、OSのバージョンによって動かないものもあり、私のXperiaでは最初は動かなかったがOSのアップデートで動くようになった。

 あと、主な注意点としては静止画をマシンパワーを使う。下の動画は3分の動画を1秒30コマで切り出したものだが20分ほど掛かった。

 

それを1秒180コマで描写、すなわち6倍速にしたもの


2020年09月28日・常磐線松戸駅・金町駅間 (Time Lapse)

 

元動画


2020年09月28日・常磐線松戸駅・金町駅間

 

タイムラプスアプリは色々と試してみたのだが、これは視覚的に判りやすい。ダウンロードは下記から(アフィリエイトコードは埋め込んでいません)。

play.google.com

 

Lapse It

Lapse It

  • INTERACTIVE UNIVERSE CREATIVE SOFTWARES EIRELI
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com