身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

飲みたいけど我慢。(メンヘラは辛いよ。②)

 東京は朝から雨だ。私は薬で寝るので、寝ている間に体が冷える。なので、室温は暖かいぐらいが丁度いい。昨日は流石に暑くて仕方がなかったが、この程度の湿気だったら、むしろ、身体に心地よい。

 今朝は起きた時から変な気分だった。なんとも形容しがたい、パニックとも違う感情。何回か書いているが、会社勤めなど20年近く前に辞めているのに、遅刻だ! と思って目が覚める時がある。それとも違う。

 朝、起きた時点で、眠い、会社に行くのが嫌だという以外の気持ちが湧いているというのは、なかなか気持ちが悪いものである。鬱も、会社に行くのが嫌だの延長線上にあるので(もっと延長線の限りなく遠い方であるが)鬱病の人にも、なかなか伝わりにくいだろう。

 訪問看護師に電話をして、とりあえずシャワーを浴びてくださいと言われる。シャワーを浴びるのも、何かしでかしそうで怖いと言うと、訓練で入ってくださいと言われる。

 結局、シャワーを浴びたのは午後2時で、浴びたところで、ちっとも爽快感がない。むしろストレスになり、酒が飲みたい一心。

 私が読ませていただいているBlogでも酒を飲まないと読書が捗るというのがあるが、私も、昨日書いたように「課題図書」が沢山ある。それに、訪問看護師に何を言われるか… ぐっと酒を飲むのを我慢している今日の私である。

 

P.S. ネットストーカーが律儀にも午前4時過ぎと午後9時過ぎの2回(と、たまに昼に1回)来てくれているのだが検索順位が上がらない。逆にこいつが来ると評価が下がるのか。