身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

睡眠の乱れは食生活の乱れ、食生活の乱れは…。

 結局、また一睡もできなかった。眠れないと、腹を満たせば眠れるのではないかと思って、つい食べてしまう。そして、腹が減るのが早く、朝食を摂る時間より前にプレ朝食を摂ってしまう。

 今日、そして前回の一睡もできなかったとき(調べてみると一昨日の月曜日)も睡魔で昼食どころではない。しかし、昼食の時間だからと無理して食べる。それで生活リズムが戻るのではないかと期待しつつ。

 なので、普通に寝ているときの1.5倍は食べている。これは逆に寝たきりのときは食事の量は減るので、睡眠と同じように食生活も2日サイクルくらいで回ってくれると良いのかもしれない。本当は24時間周期で回ってほしいけどね。