身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

 昨日、せっかくだから熟睡したいなぁと、前日、一睡もしていないのにヒルナミンを服んだ。結果、15時間睡眠。Fitbitを買って数年たつが、「深い睡眠」が3時間を超えたのは、おそらく初めてだ。地震を自覚しても身体が動かないし、恐怖も覚える。今も薬の倦怠感を抱えながら書いている。

 訪問看護とも、翌日、起きられなくなるから飲むのはやめましょうと話をしていたのに、主治医と話をして「ヒルナミンしかない」と言われたので、ちょっと影響されてしまった。他人との約束事、特にそれが経験に裏打ちされているものは守らなければと思った次第だ。