身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

都会のネズミ、田舎のネズミ。

 つくづく都会の景色が好きである。最近、他人に送った写真も、やはり都会の風景だった。渋谷ヒカリエから見た新宿方面。その他に、地元の写真。こちらは、なかなか好評なのだが、プライバシーの問題から発表は差し控える。

補足・Twitterアプリ、「Privatter(ぷらいべったー)」で公開しましたが、まだ使い方が良く判りません。Twitterにログインした状態で、このURLをクリックしたフォロイーの方だけが見られるのかな? https://privatter.net/i/6544725

f:id:minato_serenade:20220307150059j:plain

撮影データ
日時:2019年02月12日・14時50分
ボディ:PENTAX K-3
レンズ:smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM の50mm端
絞り:f4.5
シャッタースピード:1/200s
感度:ISO 100

 

 

 それには飽き足らず、Rob Pepper氏による都会の風景が描かれているパーカーのギフトケースを集め始めた。これは上海版。これが非常に凝った作りの箱なのだが、中身の万年筆は中国製の1,000円するかしないかというもの。

f:id:minato_serenade:20220307154525j:plain

 

 こちらは東京版。下のロンドン版とともに日本で使われているもの。なぜか高額な商品を買った方が東京ではなくロンドンの箱になるという…。江戸城二重橋(正確には石橋)・雷門・東京駅・東京スカイツリー・富士山と、もう、てんこ盛りである。森も明治神宮か。

f:id:minato_serenade:20220307154537j:plain

 

 次いでロンドン。ロンドンには行ったことがないのでバッキンガム宮殿とビックベンくらいしか判らない。若くて病気がなければ行きたかったな… と思う。もっとも、イングランドに滞在するよりスコットランド醸造所めぐりと化しそうだが。

f:id:minato_serenade:20220307154550j:plain

 

 さて、その病気だが、一昨日、眠剤を早く服んでも起きる時間が遅かったので、今日も、同じ早い時間に服んだ。しかし、今度は寝そびれて一睡もしていない始末。もう30時間以上、寝ていない。

 1秒たりともジッとしていられない焦燥感というのは収まって、TVドラマを1本観た。「愛しい嘘~優しい闇~」の最終回。整形手術で他人に成りすますという普通でないトリックがあるが、なんか久しぶりにミステリーらしいミステリーを観たような気がする。