身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

疲れが取れない。

お約束した主治医のお話ですが、疲れが取れず聞いている余裕がありませんでした。疲れが取れないのは睡眠不足のせいだと思われます。

 今日も午前10時半に訪問看護が来たのですが、チョコチョコ寝たものの最終的に熟睡したのは午前7時で、3時間弱しか睡眠を取っていません。

 そして何日かに1度、過度な疲れと睡眠不足で起きられなくなるという… こんな生活、もう嫌ですね。ブルース・オン・パレード。

 

 せっかくなので"On the Sunny Side of the Street"の歌詞を。

 細部はフランク・シナトラ版を基にしようと思ったが、より(私、おそらく日本人にとって)聞き取りやすい小野リサ版を基にした。

 

"On the Sunny Side of the Street"
「明るい表通りで(通りの日なた側を)」


Grab your coat and get your hat
Leave your worries on the doorstep
Just direct your feet
To the sunny side of the street


Can't you hear a pitter-pat?
And that happy tune is your step
Life can be so sweet
On the sunny side of the street


I used to walk in the shade
With those blues on parade
But now I'm not afraid
The rover crossed over


If I never have a cent
I'll be rich as Rockefeller
Gold dust at my feet
On the sunny side of the street

 

コートを掴んで帽子を取って

悩み事は三和土に置いて

足の向きを通りの日なた側に向けよう


胸の鼓動が聞こえない?

陽気なメロディーは君の足音

通りの日なた側だと人生も楽くできる


かつては憂鬱がオンパレードな日陰を歩いていた

でも今は怖くはない

放浪は終わったんだ


1円もなくてもロックフェラーのような金持ちになれる

黄金が足元を舞うんだ

通りの日なた側では

 

小野リサYouTube


【Monthly Live Final】小野リサ Lisa Ono Mini Live Vol.30〜On the Sunny Side of the Street〜

 

下の配信サービスを利用している方はリンクから全曲が聴けます。