身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

無理は禁物。

 さて、昨日は疲れた上に、よく眠れなかったのだけど、頑張ろうと思って地下鉄に飛び乗り神保町へ。

 実は、弾きもしないギターを持っているのだけど、ネックが反ってしまい、お茶の水の楽器屋に相談しに行ったのだ。

 午前10時にお茶の水に着くように行ったのだが、午前11時開店の店が多く、開いている店で訊いたら、思ったほどのことではないようだ。

 今回は初のお茶の水編をアップしようかと思ったのだが、体調が悪いのと、町が変わっていて、ちょっと躊躇う。

 町が変わっているといっても、ほとんどが日大が買い占めているようだから、日大が変わったというべきか。

 取り急ぎ、目ぼしいところの写真のみ。ここ数日、このBlogでのビジターの滞在時間が半減していて滅入っている私です。 

 

山の上ホテル

f:id:urigayatsu:20180626184056j:plain

 

レモン画翠

f:id:urigayatsu:20180626184058j:plain

 

ニコライ堂

f:id:urigayatsu:20180626184059j:plain

 

 写真は撮っていないが、お茶の水丸善にも行った。昔、"Ochanomizu"というレポート用紙が好きで買っていたが、既になかった。

 他方、いっとき途絶えた"#9000 WRITING TABLET"(便箋)が再販されていて助かった。ほぼ同質のコクヨのものも入手困難なのだ。

 コクヨといえば丸善の原稿用紙がなくなったけど、コクヨの原稿用紙はシッカリおいているのがお茶の水丸善らしい。

 そしてドトールで昼食。サイズアップクーポンがあったのでMサイズをLサイズにしたら恐ろしいことに。丸善で本でも買ってきて読めばよかった。

f:id:urigayatsu:20180626184057j:plain

 

 歩き足りないので東京駅の中をブラブラしようと思ったが、体調が悪くて大手町駅から地下鉄に乗って帰ってきてしまった。

 当分、この調子が続きそうです。もう、アクセス数とか滞在時間とかは、しばらく諦めます。