身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

感情過敏。

 Amazon Primeの無料体験があるので、Prime VideoでTBSのTVドラマ「重版出来!」を観ている。登場人物に「見坊」というのが出てくるが、見城徹をモデルにしたと思われる登場人物も出てくる。劇中に出てくる漫画も一線で活躍するプロに依頼したそうで、私は雑誌社の書籍編集部でアルバイトをしたことがあるが、TVドラマにしてはリアルにできているなと思う。

 今朝も激しい鬱で目が覚めた。今日、頭を占めていた嫌な出来事は、このTVドラマから導かれたものである。永山絢斗さん演じる中田伯という漫画の卵が、子供のとき母親に犬の首輪で繋がれていたというエピソードだ。かつて「暑い夏は嫌いだ。」というエントリーで書いたが、私は子供とき、40℃を超える部屋に閉じ込められていた。そういうことを考えるから鬱になるのだという人がいるが、鬱だから、そういうことに頭が行っているのだと思う。

 今日、これから、マンションの親睦会(飲み会)だ。到底、酒は飲めないし、出るのも、どうしようか迷っている。裏の商店街の夏祭りで、お世話になっている区の施設が出店するそうなので、それだけは見てこようと思う。明日の朝、また心臓が痛んだら嫌だな。