身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

丸の内はサディスティック。

 来年のものなどを求め丸の内の丸善へ。初任給で万年筆を買って以来の丸善の客なのだが、本店が丸の内に移ってから日本橋は行ったことがない。

 地下鉄を降りたときから嫌な閉塞感を感じる。サディスティックで攻撃的な空気。どこから来るのだろうと思うが、暗いサラリーマン時代を過ごした場所のせいか。

 丸ビルは、実は建て直してから入ったことがない。前の丸ビルは入ったら天井た高くて解放感を覚えた。入ったところにネクタイの並行輸入の店があり、よく日本未発売のエルメスを買ったっけ。

f:id:urigayatsu:20191102145253j:plain

 

 行くところがなくKITTEへ。これも出来てから2・3回しか入ったことがない。雑貨店ばかりで見るところに困る。

f:id:urigayatsu:20191102145318j:plain

 

 当然ながら地下道は綺麗になっても位置は同じなので迷うことはない。京葉線の東京駅など、東京駅の中心より有楽町駅のほうが近い気がする。

f:id:urigayatsu:20191102145305j:plain

 

 そして、日比谷駅から帰りの地下鉄へ。以前、書いた、私が勤めていたニコン本社が入っていた富士ビルの跡地へ。富士ビルとは良い名前だと思ったのだが丸の内二重橋ビルという名前になっていた。

f:id:urigayatsu:20191102145332j:plain

 

 これも書いたように東京會舘に入ったことはあるのに記憶がなく、今回、新たな発見があるかと思ったが、特に感慨はなかった。

f:id:urigayatsu:20191102145345j:plain

 

 ストレスで帰ってから酒を飲む。気は楽になったものの暗く落ち込み、ヒューマンダスト感ありあり。今日は早寝します。