身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

通院の記録。⑬

 今日は初診で受ける病院(メンタルじゃないよ)があり、初診は午前中のみということで鬱なのに力を振り絞って外出。間に合ったはいいが、眠いのなんのって。帰りに渋谷に出るが、いつもスクランブル交差点の動画を撮っている窓はハロウィン対策で目隠しがされている。

f:id:urigayatsu:20191101192312j:plain

 

 通院、お疲れ様の意味も込めて行きつけの喫茶店に。店員さんに、昨日のハロウィンは凄かったのかと訊くと、その店員さんは休みでしたとのこと。でも、去年が酷かったから避けた人が多かったみたいですねと言う。確かに、町などは普段より綺麗で、予想ほど汚れなかったのかなと思う。

f:id:urigayatsu:20191101192328j:plain

 

 美味しいケーキとコーヒーでノンビリしてこようと思ったのだが、眠さに負けて帰ってくる。店でウトウトしてもいいのだろうが、どうも私は人がいるところでは眠れず、電車の中でも飛行機の中でも寝られない。眠さで頓珍漢なこともするので帰ってきた。

 訪問看護師さんが来て、昨日の通院の話をしたので、そのことについて書く。というか上段の前書きばかりが長くなってしまい、本題の昨日の通院は数行で終わりだ。先週は「通院の記録。」を書かなかったのも訳があったのだが忘れた。

 さて、昨日の通院はというと、その前日に区の障害者福祉課の人がヘルパーを入れるための調査訪問に来ていて、そのときに主治医に話したほうがいいと言われたことを主治医に話す。

 しかし、この障害者福祉課の職員は、どうして、そんなことを訊くのかと言われそうなことも訊きますがと予め言われたのだが、私の担当の保健師さんみたいに私をバカにしたように括ってしまうより訊いてくれた方が、よほど良い。実際、同行していた私の担当保健師さんに、かなり程度が低いようなことを言われていたようだ。

 汚い話だが、そのときに、ヘルパーに、どの部分を助けてもらうかということでトイレの使用について訊かれ、実は、小便が飛ばずに垂れて床を濡らしてしまうと言ったら、それは主治医に言った方がいいと言うので、そのことを主治医に伝える。それは泌尿器科に行った方がいいと言われるが、テトラミドが減った。

 そして、最近の懸案である、鬱。朝、起きられない。酒の力を借りようとしてしまう。そのことについてはサインバルタが増量となった。試してみますか? と言われたので、主治医としても、効くという確信はないようだ。昨日の通院は、以上だった。