身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

無神経な御節介は迷惑でしかない。

 松戸から帰ってきた。これは、このBlogに書いたかどうか忘れたが心労での入院を勧められている。寝ている間に悪い夢を見てボロボロに疲れて目が覚め、起きたときには疲労困憊しているからだ。

 さて、実家の隣人の話である。以前、私の携帯電話に電話を架けてきたことがあって、何かと思ったら冷蔵庫のアラームが鳴っていると。で? と思って聞いていたら母に知らせようとしたらドアの鍵が開いていたので警察を呼んだと。

 何が言いたいのか、なぜ警察を呼んだのか、さっぱり判らない話である。で、何ですか? と訊いたら、家族なら頻繁に見に来いと言う。余計なお世話だと思い、どんな家族なのか知っているのかと反論して、でも、まぁ、迷惑を掛けられては困ると言いたいたいのかなと解釈した。

 さて、今朝である。ボロボロに疲れて目が覚め、やっとのことで二度寝をして30分経ったときに玄関ベルが鳴る。郵便か宅配便かと思って印鑑を持って玄関に出たら、また、その隣人。

 回覧板を持ってきましたと。ハイと受け取ろうと思ったら、回覧板の内容を切々と説明する。そんなもの、読めば判る。こちらは心労の上に寝たところを起こされて、立っているのも辛いのだ。

 そんなのも関係なしで話し続ける。救急情報キットの話をするのだが、そんなもの判っていますからと言っても話が終わらない。

 独り善がりの善意は迷惑でしかない。相手が何を求めているのか察して、適切な手を差し伸べるのが善意というものであろう。

 

 

P.S. 私のBlogに粘着しているアピールとしてネットストーカーが私の相続のことについて自分のBlogに書いているらしい。他のBlogの管理人に言われたが見ない。

 また、私を非難するために、母親の言うように相続の手続きなど不要で税金を払う必要がないんだと書いているらしい。せっかく粘着するなら、法定相続ではないから基礎控除を超えていることを確認したというエントリーも読みましょうね。ひょっとして基礎控除も判らない? 今まで納税してこなかったの? それに、あなたが書いたように私が「資産家」なら相続税が掛からないことなんてないでしょ。あ、単に粘着しているアピール、私が不当であるアピールか。

 ほんとバカ。矛盾山積。バカは今回限りで相手にしない。よそから原典をきっぱり出してイチャモン付けるしか能ないもんね。こう書くと、また憂さ晴らしに他サイトで誹謗中傷して炊き付ける気かな? もう見ないから独り相撲とってなさいwww 私はあなたのように他人に粘着して見張っているほど暇じゃないの。と書くと、また激情して私の個人情報を晒すのかな? そんなに無視されると寂しいの? 友達いないの? 今度やったら警察だからね。ナントカ協会の顧問弁護士も、あなたを検討した結果、名誉棄損の可能性が大きいっていってるよ!