身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

過去を自浄する。

 今回のエントリーは、自分が考えたことや実感したことではないけど、これからの、このBlogの方向を示すためにアップする。

 

 たまたまTwitterでの会話とシンクする。フォロワー・フォロイーの関係なのだけど、そのアカウントを離れるということなので、このエントリーは、もうご覧になっていないかもしれない。

 5年ほど前、「Yahoo!知恵袋」という相談サイトで相談をしていたことがある。心臓が針の筵の上で転がされるような思いをして起き上がることもできなかったときだ。そのときの、私の質問が、こちら(私の返信は無茶苦茶ですが、その中で引用されているQ&Aも読んでいただけたら)。

 

 そのときにネットストーカーに粘着された恐怖でプラマイが大きくマイナスに引きずられているが、こういう言葉に出会うと、役に立たない回答が沢山あっても(実際、ほとんどがそうだ)それだけで相談してよかったなと思う。

 この回答をしてくださった方も、今日、Twitterで会話させていただいた方も、専門家を強く勧めていらっしゃる。私が専門家に頼ることに臆するのは、やはり過去の柵(しがらみ)からだ。

 今でも前任の保健師さんに相談しているが、他の保健師さんが担当のときも相談していた。彼らは相談に乗るのも仕事なので、今の保健師さんとはアレだが、よく相談している。

 しかし、母は、担当の保健師さんに電話をしては、私から何度、電話があったかを聞き出し、他人を振り回すな、子供ではないのだから自分で何とかしろと脅された。結果、他人に相談することも臆するようになった。

 私は、ある歳まで親の愛というものを信じていたから、親が甘ったれていると殴る蹴るをしたのを本当に自分が甘ったれているのかと思ったし、このときも他人を振り回しているのかと思った。何回、電話をしたか訊く方が質が悪い電話だと思うのも、今だからだ。

 なので、一種のマインドコントロールなのかもしれないが、他人に頼ること、専門家に相談すること自体、どうも身構えてしまうのだ。このYahoo!知恵袋の回答では訓練法を教わったし、Twtterでも参考になる情報をいただいた。

 このYahoo!知恵袋の回答(引用した方)にもあるが、どうも心から依存してしまうケースがあるらしく、今の主治医も、それを危惧しているようだ。しかし、Twitterで会話した人、Yahoo!知恵袋の回答者さん、保健師さん、みながいうのが、いろんな人に頼れということだ。

 さる人に訪問看護師を勧められて、主治医に訊くと、いいじゃないですか、と言う。主治医は、このくらいの専門性のある人なら自分で何とかできるのではないのかと思っていると、好意的に解釈したい。自分の努力と才能を信じて。

 Yahoo!知恵袋の回答者さんの言葉を借りれば「今きちんと苦しむ過去の自分を抱き締める」ことが、このBlogである。どうか読者の皆様、私の頼れる人になって、感想を送ってください。ツィッターで会話した方、期待してくださいね(と、また自分に要らないプレッシャーを…)。

 

#駄目なら駄目なりに頑張る

 

 


 

再掲・ネットストーカーが私のBlogに対して加えた解釈(原文は黒地に緑の小さな字の明朝体

彼は悪し様に書いていますが、父は公務員であったとのこと、住んでいるところも高級と言って良いエリアです。そして、それなりの資産もあった様子。
親の期待を背負って、また、それに応えようと賢明に生きてみたものの、残念ながら自分の出来は決して期待に添えないものであった。
彼の心は、そういう自分を許せなかった、あるいは受け入れられなかった。
故に、そう生きたかった人生の記憶を自ら作り出した。
しかし、現実は現実、どこかで辻褄が合わなくなります。
そのギャップを埋めるため、他者を悪者にすることで僅かに自分の正当性を示そうとした。

彼の書くという行為は、このどうしても埋められないギャップ、つまり辻褄合わせという解決しない、解決し得ない問題の半ば永久的な代償行為ではないか、と考えられます。
だから、彼の文章は何度でも幼少時代に戻り、連連と綴られます。
何故なら、元々解決しない、解決し得ない辻褄を合わせるためには細部を無限にリアルに描かないと現実性を失うからです。そして、そこに寸分の隙もあってはいけないのです。そうしないと“嘘”になってしまうからです!
そう言われることを彼は何より恐れているのかも知れません。

 

 高級といえるエリアでも借家だし。資産があったとか、嘘吐きはどっちだって感じですけど。もっと酷い嘘を、まるで見てきたように書いた上に、コイツですと、どうやって調べたのか本名だけでなく著作権保護してある私の顔写真まで画面キャプチャーをしてまで各SNSアカウントとともに貼ってしまうという執念。

 カウンセラー資格を剥奪されてまで5年たった今でも粘着して私の名誉を棄損している、しかも過去ログを見ると私の最初の質問から粘着していることについて、専門家に訊いたら「異常者」とのことです。

 

皆さん、カウンセラーを装うサイコパスには、ご注意ください。