身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

体調が悪い日に充実感を得る方法。

 今日は調子が悪かった。今日もというべきか。ここのところ、調子が悪い日が続いているが、昨日で回復したと思っていたのに、今日も動けなかった。

 今日は渋谷の喫茶店に行こうと思っていたのに行けず、家に籠りがちになる。そんな日に、何かをし切ったという実感を持つことは難しい。

 何もできなかった… と思って1日を終えるのは避けたい。そう思って、また保健師さんに相談。小さな目標を数、熟すことによって充実感を得ることにする。

 まず、近所に買い物に行く。昨日は買い物さえいけなかったので、これだけで、もう十分な充実感だ。他、メルカリで売れた物の発送など。

 ただ、惜しむべくは昨日は2本観られた1時間もののTVドラマが1本も観られなかったこと。前々シーズンから観ないでHDDに残っている番組もあるのに。

 Blog仲間で闘病Blogを書いている人がいるのだが、この人、よく、TVドラマを観られるなと思う。写真を撮りに近場を出歩いたりしていて、私より行動的だ。

 もっとも、私の今回の体調不良は食生活の乱れにある。便秘がちで防風通聖散を服みすぎてしまい、それでさらに食生活のリズムが乱れているのだ。

 ともあれ、明日は行動できるようにしたい、と思ったら、東京は、今夜、雪が降る可能性が高いという。参ったな。