身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

50歳の誕生日。

 今日は私の50歳の誕生日だった。大台に乗ったわけであるが、気持ちとしては30歳の誕生日と変わりがない。40歳の誕生日は忘れた。

 そこで思うのだが、大人というのはなるものではなく、そういう性質のものではないのかということ。大人しいとか、それに類するものだと思う。

 温和な人柄、というのも、実は人柄ではなく環境の産物であることが最近の研究で判ってきたという。人間という景色は、その環境が作るものかもしれない。

 昨日、コーヒーをガブ飲みしたせいか眠れず、寝不足のまま通院となってしまい、今はボロボロである。とにかく今日は、この程度にして寝る。