身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

鈍すれば貧する。

 先週の金曜日に警察署から呼び出しを食らってからストレスが爆発したのか買い物をしまくっている。しまくっているといっても高価な買い物はしていなくて、それが、むしろ、タチが悪い。吟味せずに買ってゴミを増やしているのだ。金額もチリが積もっている。せっかくメルカリで買った11冊送料込み400円の文庫本も届いたのに読む気がしないし、文章も書けない。

 さて、買い物だが、まず、ヤフオク! で古いフィルムカメラ用のカメラケースを買った。これは、まだ届いていない。そもそも、眠剤を服んでボーッとした頭で入札していて調べていなかったので、それが高いか安いかも判らなかった(調べた結果、高い)。メルカリで、買おうか迷っているうちに売れてしまったものがあり、そのときのリベンジ、みたいな気持ちになっていた。

 本来なら、出品者に連絡をしてキャンセルしてもらうのだが、以前のアカウント(本名バレバレ)では私の過失による「悪い」評価が1つも付いていないが、新アカウント(これも何を考えたのか"urigayatsu"って名前で取っちまったんだよぉ)では、すでに私の過失で「悪い」が2つ付いている。さらに取引総数が少ないので、「悪い」が占める割合が大きい。そのために入札制限が掛かって古いアカウントから入札するので、なおさら割合が下がらない。

 しかし、これらの「悪い」は、すべてスマートフォンアプリからの入札だ。今回は自分の意志で入札したが、その前の2回は、両方とも、最低価格で入札したはずなのに、即決で入札したことになっている。1回目は父の入院でドタバタしていたこともあるが、さすがに2回目なのでヤフーに問い合わせたら、そのような入札履歴がありますとのこと。桁を1つ間違えて入力した可能性が高いという。今度からは絶対にWebブラウザからしか入札しない。

 さて、次はメディアボックスである。私は、カセットテープの時代から、"POSSO MEDIA BOX"というものを使っていた(→Google 画像検索結果)。早い話がコンテナである。35㎜スライド、3.5インチ・フロッピーディスク、カセットテープ、CD、VHSテープ、そして、なぜか、そんなものまで使っていたビデオフロッピー(デジタルも記録できるけど電子画像を記録するためのアナログの2インチ・フロッピーディスク)までにも対応していて、同じ大きさのモジュールに収まるのだ。

 それから、だんだんとデータがメディアを使わずにネット配信になったりして、DVDのケースだけが部屋の中に散乱していた。そして、また、眠剤を服んでネットを見ていたときのことである。もう、動画などを観るほど頭が働かないからAmazonなどを見ていたら、こんなものを発見。

サンワサプライ 組み立て式DVD BOX (ブラック) FCD-MT4BK
 

 

 店頭で見たら800円で、そんなに良いものを買うんだったら東急ハンズで段ボールでも買った方がいいなと思っていたのが、400円以下という値段を見て、買います! と、私は、先生の質問が判った途端に手を上げる小学生になっていた。これも、2,000円以上でなくては送料が無料にならないので、6つも買ってしまった。他の物を一緒に買おうという頭が働かないのだ。

 他に、今度は新製品がビックカメラで外装不良品が格安で出ていて購入。これは、まぁ、損な買い物ではなかったと思う。そこで、上の品物が同価格で出ていることを発見。しかも、DVD用のものだけでなくCD用のものまで安くなっている。慌てて大量に買わなくてもよかったじゃないかよぉ、と、もう、嘆き続きである。

 頭だけではなく体調も芳しくない。寝汗をかいて、それが、なにか異様に汗臭いのだ。もっとも汗が香水の匂いがしては変だが、普段の汗より汗臭いのだ。そして、シャワーを浴びようと思った途端に気を失うように寝てしまった。午前中指定で宅配便を頼んでいたのだが、それも気が付かなかった。

 この時間になっても何も書けず、焦って、こんなことを書いている始末だ。気晴らしに外に出ようと思っても東京は昨日から氷雨が降っている。これは、雨の中、スタートを待つ東京マラソンのランナーには酷だろう。幸い、私は出場する気もないのだが、かといって、家の中にいるばかりで、今年に入って10㎏、太った。腰も痛い。悪循環に嵌ったようだ。