身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

不毛な…。

 20年以上、使っているISPプロパーのEメールアドレスを変更した。先日、弁護士をやっている友人にEメールアドレスを教えてくれと言われて、いやぁ、連絡はFacebookメッセンジャーとLINEで、EメールはメインがGmailなんです… と言ったら、え? フリーメール? という反応だったのだ。

 実際、20年も使っていると普通の要件よりSPAMの方が多く、インターネットバンキングなどのログイン情報としてしか機能してない。逆をいうと、変えたら変えたで、ログイン情報を全て直さなければならない。それこそフリーメールを使えばいいものの、意外とネットショップなどに使っている。

 元事務職の私でも骨が折れる作業だった。下のスマートフォンの着信画面のように10分に1件、直るのは早い方である。特に、この、ゆうちょ銀行。同じ数のEメールがPCにも飛んでいるのだ。PCのEメールアドレス「だけ」を直すのに、なぜ、携帯電話のEメールでも承認する必要がある? セキュリティーを鑑みても、どう考えても不要な手続きが多い。

[2019年03月03日][Instagram][自宅]

 

 昨日は、ラジオを聴いていたら寝そびれてしまい、眠れないので部屋の掃除などを始めてしまった。朦朧とした頭で掃除なんかできるはずがなく、結局、今朝、起きてから、やり直しである。むしろ汚れたし散らかった。

 本当、これで1日潰れたが、でも、まだ、事務作業はいい。やったらやっただけ減っていく。文章も机に向かって黙々としていれば次から次に浮かんでくれればいいのに。そのようなわけで、昨日のラジオに続いて、今日は、溜まったTVドラマを観ます。晚安!