身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

体調不良の原因。

「身の上話」の触り

 体調不良が続いている。今朝は疲れているのを無理して起きてウォーキングに出たので、生活リズムの狂いはなくなった。ただ、気が滅入っているのは叔父と私の実家を訪ねて今後の話をすること。

 これは、改めて「身の上話」カテゴリーで書くが、ざっと、こんなもの。

 専門学校時代、朝から晩まで死に物狂いで勉強をして大学への推薦を得たのに、勉強なんて嫌いなものに決まっているから机に向かってボーットしているに違いないと言われて大学に行かせてもらえなかった。しかも、大学の願書を出してから入学金が支払われなかったので就職活動もできなかった。

 そのためにブラック企業にしか入社できなかったのだが、残業が月に200時間を超えて、毎日、タクシー帰りだったのを、毎日、六本木で終電がなくなるまで遊んでいるに違いないと言われ、それなら家事をやれと疲労骨折するまで家事をやらされたこと。自殺を図ったら追い出されたこと。

 そのくせ、家を追い出そうとして成績表が出てきたら、全優の私の成績を見て、お前、こんなに成績が良かったのかと驚いたこと。ちゃんと見せていたし親にも学校から郵送されている。夜遊び云々についても同様。入社1年目の新入社員にはタクシー代どころか飲み代すらないことなどには考えにも及ばない。

 警察官が定期巡回に来ても(家族構成とか訊きに来るやつ)お前みたいに怪しい奴がいるから警察が来るんだといって殴られたこと… あまりにも色んなことがあり、これは、このBlogの本来の話題である「身の上話」として書くべきだろう。

 

渋谷ストリーム

f:id:urigayatsu:20180916135611j:plain

 

 さて、今日は午前9時には家を出て、渋谷の街中を1周して、午前10時前には帰途に就いていた。オープンから4日連続で前を通っている渋谷ストリームでは、階段に人がいなくて、イルミネーションの全体が、初めて見られた。

※音が出ます。


2018年09月16日・渋谷ストリーム

 

 渋谷川千曲川のように下流に行くと古川と名前が変わる)沿いも、午前10時前だというのに、この人出。

※音が出ます。


2018年09月16日・渋谷ストリーム・金王橋広場より渋谷川

 

 人気のレモネード屋"LEMONADE by Lemonica"。ここに行列ができていたので渋谷ストリームがオープンしたのだと気が付いた。

f:id:urigayatsu:20180916135602j:plain

 

 川に沿って遊歩道が整備されているのだが、なぜか、途中で車道にブッた切られていて下流まで行けない。今日は渋谷金王神社の祭禮。遊歩道の終わり、並木橋にも半被を着た人が。

f:id:urigayatsu:20180916135553j:plain

 

 何か、歩いても嫌な気分が消えなかった。それどころか、なにか、いろんなことが癇に障る。頭痛まではいかないが、なにか頭がガンガンする。そうでなくても叔父と話をするのは嫌なのに、なんど電話をしても叔父は出ない。