身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

入学式の服装。

 近所の大学の入学式の映像が流れていたのだが、今どきなのか、その学校だからかなのか、みんなスーツを着て親が来ていることにビックリ。

 私は専門学校に25年前に入学しているのだけど、当時はスーツを着ている奴なんていなかったし、親が来たら笑いものになっていたと思う。

 しかし、私は親世代だと思うのだが(実際には同級生の子供は、もっと小さい)子供の卒業式ならともかく入学式に行く親の気持ちが解らない。

 サラリーマン時代、上司(男性)が子供の中学受験の願書を出しに、いい番号を取ろうと会社を休んで並んで驚いたが、同僚に訊いたら普通だと言われた。

 うーん、自分が子供を持ったとき… 100歩譲って卒業式だろうな。というか、子供の方は嫌がらないのだろうか。