身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

小物特集。第1回「マウス "Microsoft Bluetooth Mobile Mouse 3600"」

f:id:urigayatsu:20180128185103j:plain


 今日から数日にわたって身近にあるものを紹介していこうと思う。栄えある第1回目に選んだのは、これ。

 

 以前、エントリーをアップしたが、通常使っているデスクトップPCのサブとしてノートPCを買った(ちなみにコレ→HP Stream 11-y000 製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP)。

 

 ノートPCだからトラックパットが付いていて、なかなか使い心地がいいのだが、やっぱり非常用という感じ。

 ノートPC用のマウスを買うというのは、どうも万人が通る道のようで、でも折角だから汎用性がある方がいい。

 Blutoothならレシーバーも要らないし、ドライバーも必要ない。よくわからないのだけどMacでも使える?

 冒頭の写真のようにPC本体がターコイズに近い青なので、青がいいなぁ… と漠然とした計画しか立てないで量販店へ。

 ずっとLogicoolのマウス・キーボードを使っていたので、同社製品がいいなぁと思っていたら、Bluetooth対応のものがない。

 そこへ、マイクロソフトインテリマウス復刻のニュース。PC Watchにも載っていた。(この記事を書いた人を知っているんだけど向こうは忘れているだろうな…ボソッ。)

 

 実は持っているんです、初代のモデルを。しかも未使用・未開封で。Microsoft Office XPにバンドルされていました。

f:id:urigayatsu:20180128192426j:plain

 

 端子がPS/2というのも懐かしいけど(今の若者、知らないだろ~)高いマウスで、もったいなくて使わないまま現在に至る。

 

 話はモバイルマウス3600に戻る。マウスの老舗だと認識したら、マイクロソフトがいいやと思った次第。しかし、買ってから予期せぬ不具合が。

     …ポインターが動かない!

 動くことは動くのだけど、ぎこちない。動かしてから10秒後ぐらいにポインターが始点から終点までジャンプする感じ。

 てっきり故障かと思ったが、この寒さの中、店まで返品に行くのも面倒だし、しばらく様子を見るかと思ったら、それが正解。

 1週間ぐらいして(苦笑)普通にカーソルが付いてくるようになった。最初はマウスパッドの問題かと思ったが違うようで不思議。

 なんか、散漫になって何を書きたいのか判らなくなってしまったが、手に馴染むし持ち運びにもいい大きさ。値段の割に良いです。

 (高いマウスばかり並んでいたせいか、安いモデルを買ったつもりなのに、今、自分でリンク先を見たら3,000円もしたのね!)