身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

今年初の外出。

 よりによって、何故、非常事態が宣言されているときに外出しなければいけないのだ。しかし、コロナ禍で外出しないためにメンタルバランスを崩す人が多いという。

 ここのところ、ずっと引きこもっていたら、訪問看護師に、引きこもってから酒に走るのがパターンだと言われ、だったら出掛けますよということに。

 出掛ける前に近所の学習塾の前が、そこだけ渋谷のスクランブル交差点になったように「密」。冬期講習の最終日とかなのかな?

 行った先は渋谷の喫茶店。渋谷のラボに写真を預けていたので受け取りがてら。両方に行っても渋谷の中央を通らないのが嬉しい。

 しかし、今回も、最もドアに近い席。換気をしているので寒い。いくら混んでいる時間に行ったとしても、4回連続で、その席だと、本当に嫌われているのではないかと思う。

f:id:minato_serenade:20210111184254j:plain