身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

昨日の渋谷。

 昨日、人がいないので軽くセンター街の方などをブラブラしてきたのだが、その後は喫茶店で油を売っていたわけで特に疲れるようなことはしていなかった。

 しかし、今日は異様な疲れが…。人がいない渋谷を歩いて心労というのもバカみたいな話だが、昔は普通に電車に乗って通勤していた(途中で嫌になって自転車通勤に変えたけど)のにと思うと精神病も、なかなか厄介だ。

 そんなで、今日は、もし社会が外に出ろという風潮でも外には出られず、家で、昨日、撮った写真の整理などをしていた。撮影は、すべてスマートフォン(Sony Xperia 1)、スクエアの画面はInstagramからである。

 そうそう、Instagramといえば昨日はFacebookとの同期が狂っていて、あれ、Facebookに流れないなぁと思って何度もシェアしたら、午後8時過ぎになって溜まっていた分が一気にFacebookに流れ込んできた。何度もシェアした分は重複。

 そのようなわけで瓜ヶ谷アカウントのInstagramには投稿しなかったのだが、Facebookから投稿せよとのアラームが多い。誰も物を売るためだけに使っているわけではないんだからさ。

 

 では、さっそく。行きのバスはバス停ではなく、渋谷スクランブルスクエア前の降車スペースに着いた。とりあえず、渋谷スクランブルスクエア。

f:id:urigayatsu:20200430193829j:plain

 

 休館。人がいない。メインテナンスか何かの人の一団がいたのだが、駐車場が開いていないと言っていた。渋谷スクランブルスクエアのエスカレーターで改札階へ。そこから渋谷ヒカリエを見る。

f:id:urigayatsu:20200430193841j:plain

 

 渋谷ヒカリエも休館。ものの見事に人がいない。しかし、この通路、記憶にだと渋谷ヒカリエ東急文化会館だったときから変わらずに使っている気がするのだが、それにしては幅が広い。私の思い違いか。

 そのまま、駅の方に戻り地下鉄銀座線の駅を通過。さすがに、そこは、少なくない人がいた。昨日は撮らなかったが、その4日前の日曜日は、こんな感じ。旧・玉川改札。

f:id:urigayatsu:20200426202628j:plain

 

 これも日曜日、それでも井の頭線は、ちらほらと使っている人がいた。ちらほらといっても、本当に、この程度である。

f:id:urigayatsu:20200426202648j:plain

 

 いつもは人が多いのでデパート内のエスカレーターを避けて非常階段的に使う人が多い、旧銀座線渋谷駅から西口に降りる階段。これは昨日。天井の高さが2mほどしかなく、この階段も、東急百貨店とともになくなる運命にある。

f:id:urigayatsu:20200501185827j:plain

 

 センター街は、飲食店の1/3くらいは営業している感じ。再び動画で比較してもらおう。まず、その4日前の日曜日、午後2時。


2020年04月26日・渋谷ハチ公前スクランブル交差点

 

 昨日、午後2時半。そんなに変わらなかった(苦笑)。ただ、飲食店は結構、繁盛していて、牛丼店などのファストフードは、店員が入口に立って入る客1人1人にアルコールか何かをスプレーしていた。


2020年04月30日・渋谷ハチ公前スクランブル交差点

 

 そのままセンター街を東急ハンズまで進む。当然、休み。

f:id:urigayatsu:20200430193932j:plain

 

 そのまま井の頭通りを始点まで戻る。西武百貨店も休み。食品売り場もやっていないようだった。喫茶店で紀ノ国屋のレジ袋を持っている人がいたけど、どこで買ったのだろう。調べてみたら渋谷スクランブルスクエアに入っているとのことだったが、本当に人は見なかったぞ。青山の本店(インターナショナル)から歩いてきたのかな。

 喫茶店で本を読むが、集中できない。ネットの古本屋で単行本を3冊買ったのだが、以前、メルカリで、鷺沢萠氏の著書、売った人が11冊の持っているだけ全部まとめて300円で買った中に、すべてあった(苦笑)。

f:id:urigayatsu:20200430193956j:plain

 

 そして、腹が減ったのでシフォンケーキを食べたら、おなかが一杯になってしまう。入ったら、オーナーが1人、新聞を読んでいるだけで、しばらくしたら女性が2人、別々に入ってきた。

f:id:urigayatsu:20200430193944j:plain

 

 隣に座った女性、なんか見覚えがあると思って声を掛けてみたが、正面から見たら、全くの別人だった。こういうのを、恥ずかしいなぁと引きずるのが、私の女々しいところ。

 そうそう、ドン・キホーテで、医薬品売り場にマスクありますが、高いし1人3パックまでですと予め書いてある。前後の人もエスカレーターで3階で降りた。少ししかないんだろうなぁ… と思ったら、大量にあった。

 国内メーカーのもので、原産地は書いていないが国内で検品と書いてある。7枚498円。今の相場は1枚100円というから、まぁ、安い方ではないのか。5月初旬が納期というマスクをネットの通販で買ったので、それまでの繋ぎとして2パック、購入。

 写真を整理していたら、写真の横の方に小さく写っているハチ公にもマスクが。なんにでもマスクって、バンクシー現象とでも呼ぼうか。

f:id:urigayatsu:20200501185402j:plain

 

ご参考

circumstances.hatenablog.com