身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

画像系SNSを試す。

 実は私、昔はカメラも作る光学会社に勤めていて写真が趣味だ。ここでも幾つか写真のグループに入っている。

 そんな私は写真を使って他者と交流できればいいなと思って、写真を扱えるSNSを試してみた。病み上がりなので深くは見ていないが、その感想。

 

 まず試したのはPinterest。比較的ハードルは低かった。まずはボード(写真を貼る板)を用意する。あとは、そこに好きな写真(Pin)を留めしていくだけ。

 貼っていくPinは、自前の物でもWebから拾ってきた物でも、当然、同じPinterest内の物でも構わない。けっこうコレクターが多いのでWebからの物が多い。

 「ピックアップ」でお勧めのPinを教えてくれるので、最初はPinを眺めてボードに留めていくだけでいいかもしれない。

f:id:urigayatsu:20180408115846p:plain

「ピックアップ」にあった画像。それ、新じゃがちゃう。

 

 次にTumblr。これでサイトを作る人もいるというので、ちょっと身構えた。けっこう、使いこなすには時間が掛かるかもしれないなという印象。

 ウェブログという性格上、マルチメディアが扱る。noteに近い印象。更新頻度は高い。このBlogへのリンクを貼っていたら、さっそくアクセスがあった。

 このTumblrは、ここのようにデザインをHTMLやスタイルシートで変えられる。解らないし、そこまで変えようと思わないのでパス。

 ただ、投稿したら、PinterstのPinのように簡単に変更できるものではない。それは非公開に戻す程度しかイジれない。

 今、このTumblrの画像を整理しているところ。複数のBlogを持てますが、各投稿はBlogに付属している物なので、Blogを増設したら再投稿しなければならない。

 

 とまぁ、今はTumblrで四苦八苦。これが終わったらFlickrを見てみたいと思うが、素材置き場として使っている人が多いようなので、まだ先になりそう。