身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

今日は緩む日。

f:id:urigayatsu:20170909154431j:plain

2017年4月28日・茶亭羽當にて

 

 9月6日に5PVという数字を叩き出したときには心が折れたが、昨日のエントリーが意外と読まれていてホッとする。また、最近になり「身の上話」カテゴリーが読まれているのも嬉しい。滞在時間が6分以上だから、きちんと読んでくれているのだと思う。

 このBlogは金銭的な利益を生まないので、多くの人に読んでもらうより、少ない人でも、きちんと読んでもらいたいと思っている。しかし1日5PV・1ページの滞在時間1分というのは、誰にもちゃんと読まれていないでしょう(笑)。

  なんか、昨日のようなものでも許されると判ったので(苦笑)今日も日記のようなエントリー。新聞などに作家先生の楽しいコラムがたくさん載っているのに、私のBlogなんぞを読んでいただだけて幸いです。

 

 今日は、昼間に寝たので少し楽だけど、やっぱり疲れているようだ。昨日、買い物で発注ミスをしたと書いたが、やはり、昨日発注して今日届いたもので失敗をした。しかも、今度はドリンクのような消え物ではない。

 トイレの便座が割れてしまって、昨日、ドリンクと同時に発注したのだけど、トイレのサイズが2種類あることを知らず、標準タイプというのをポチッた。で、今朝、届いてさっそく付けてみた。

 …便器が便座より大きい。取り付けてから調べてみると、「エロンゲートサイズ」という大きさだそうだ。しかも、普通は「大型サイズ」と表記されている。大型は取り付け穴の幅が大きいと把握していたが、便器の長さが3㎝長いだけ。

 買ったのが「メルカリ」だし、開封済みのものを取り換えてくれっていったら嫌な顔をするだろうなと思う。定価の半額、通常のオンラインショップより1,000円以上安い3,000円で買っているのだから勉強代だと無理やり自分を納得させている。

 なんか本格的にリラックスしようと思ったら、Facebookのタイムラインに私の大好きなTuzkiの投稿が流れてきた。

f:id:urigayatsu:20170909162229j:plain

Tuzki 兔斯基 - 投稿 | Facebook

 「根本からデジタル・デトックスするときです。自然に触れましょう。」と書かれている。PCの電源を落として代々木公園を散歩して、行きつけの喫茶店でコーヒーでも飲みたいと思う。冒頭の写真は、その店のコーヒーカップ。色々なカップがある。

 しかし今日は土曜日だ。渋谷に行ったからには人混みで疲れるだけ。しかも行きつけの喫茶店は、そうでなくても土・日は入れなかったのに、ブルーボトルコーヒー創始者が手本にした店とかで、外国からも観光客が大挙して訪れるようになった。

 昨日も外出していないし、外に出るのも億劫だ。起き抜けにシャワーを浴びてしまったので、汗をかいて、また浴び直すのも面倒。もう疲れを取る最善の方法は全てを忘れて寝ること。湿度が高いのでエアコンを入れて、小一時間、眠る。

 でも、寝た割りに疲れが取れていない。本当に「少し楽」程度。今も、これを書きながら欠伸(あくび)が出る。まぁ、あと数時間で睡眠薬を服んで寝るので、今夜は熟睡できるといいのだけど、眠れない夜が続いたので不安だ。

 

 とりあえず、今夜は何かしようと思わないで、ゆっくり過ごす。ゴロゴロして携帯電話を見ていたら、Facebookで流れてきた、お酒の宣伝をしていた石田ゆり子さんをキャプチャーしたものが残っていた。

f:id:urigayatsu:20170909165048p:plain

 

 ゆり子さん、ご近所さんです(笑)。もうPCの電源を落として緩みますね。最後まで、お付き合いありがとうございました。