身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

不安を軽減する方法。

 以前、書いたが、相変わらず不安が続いている。特に、先日、不動産会社から「建て替えになると○○円必要になるんですよ!(だから売れ)」という具体的な数字が書かれたダイレクトメールが来て、なおさら不安になっている。

 さて、保健師さんの提案で不安を可視化、つまりリストアップしてみることにした。まぁ、日記を付けているので、リストアップするまでもなく把握はできているのだが、せっかくなので、リストに対策方法を記入してみることにした。

 金がないというのに対しては対策の取りようがないが、それでも、いつまでに幾ら必要かということを考えた。それで、とりあえずできることは全てしていると思って、とりあえず安心。

 といっても人間の心というのは単純ではなく、やることをやっているんだからと居直れるものでもない。ここのところの不安による睡眠不足を解消するために昼寝をしようとしたのだが、やはり不安で目が覚めてしまう。