身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

携帯電話のデータ容量、どれくらい使っていますか?

 今日も体調が最悪なので軽い話を。本当、起きられるのが午後3時とかで、昨晩は仕事が終わったのは午前1時である。

 さて、昨日、家を出るときの携帯電話のデータ残量が、これ。200MGではない、20MBである。FDD15枚分だ。f:id:minato_serenade:20200731210132j:plain

 

 しかし、なんといっても7月末日、これ以上は1GBも使わないので、それで料金が1,000円も上がるのは避けたい。

 しかし、出先ではこれ。都営バスで移動したので無料Wi-Fiを使ったのにステップアップしてしまった。

f:id:minato_serenade:20200731210137j:plain

 

 使っているのは第一種電気通信事業者(au)なのだが、そもそも、ステップアップポイントが1GBというのが変だと思う。これでバーンと3GBの容量が手に入ったと思っても、今日になると、またカウントはゼロからで、次のステップまで1GBだ。

f:id:minato_serenade:20200801163541j:plain

 

 スマートフォンを機種変更したらピタットプランという自動ステップアッププランに加入させられたのだが、以前は区切りが2GBで、自動ステップアップがないものを使っていた。使い切るとモバイルSuicaのチャージやストリーミングが使えないのは勘弁してほしかっただが、使い切らないか、せめて月の残りは数日である。

 以前書いたが、携帯電話会社の乗り換えを検討している。友人が月にデータを2GB以上使うのだったら、絶対に格安SIMの方が有利だというので調べてみた。

 第一種電気通信事業者が4GBまで2,980円のところ、格安SIMは6~7GBまで2,200円である。問題は端末だ。既述だが現在のスマートフォンはそのまま使う予定で、サブのSMS認証用の携帯電話をテザリングWi-Fiルーターのように使おうと思っている。

 しかし、ローミングが可能な携帯電話端末を用意しているのは第一種電気通信事業者ばかり。端末だけ別に用意しようと思っても、なかなか安価なものが見付からない。

 ちなみに端末代を別にして通信量だけを考えると、現在のSMS認証用端末の通話料は743円。月に1,500円だったら、新聞を取ることを考えると、さほど高くはない。迷うところだ。