身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

無償期間を過ぎたのに Windows 10 無償アップデート認証される。

 昨日、このBlogを更新してから再インストールした。朝、ネットの通販で頼んだポータブルHDDが届いたので、データを早急にコピーし、Windows 10 をインストール。

 同時に、ライセンスがないと、こちらも慌てて通販で購入… したが、えええ? この画面って認証されいるってことだよな???

f:id:urigayatsu:20180119194206p:plain

 

 「Windows はデジタルライセンスによってライセンス認証されています」???

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(≡`∇´)ノ
ヽ(´∇`≡)ノ=3=3=3=3=3=3

 慌ててWindowsの購入をキャンセル。サクサクとWindowsを設定して(インターネット・ブラウザーIEに戻した)いろんなアプリをインストール。

 新しく購入したサブのマシンで Windows 10 を使ったら快適で、アプリの引継ぎをどうするかなどと考えてアップデートを引き延ばしていたのがばかみたい。

 PCを買ったとき、説明書きに「OSのクリーンインストールはできません」的なことが書いてあったのだが、アプリだけは、それぞれ単独で入れられた。

 ドライバーが、いくつか何を入れていいのかわからないものがあったが、とりあえず動いている。OSの導入は昨晩、終わったが、まだ環境構築の途中だ。