身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

「即時に判る」が判らない。

 まだ実家にいる。相変わらず睡魔に襲われて何もできない。

 さて、母が、手持ちのSuicaの残高が判らないというので手持ちのスマートフォンNFCを使って調べた。そうしたら、即時に結果が判るのが判らないと言う。まぁ、確かに私もWebページの読み込みに数分かかることもあるのに、これは例外ていどには思っている。

 携帯電話が現れたというところまでは付いてきているつもりだったと言う。それが、こんなに小型化されるとは思っていなかったし、ましてやスマートフォンに化けるとは思っていなかったと言う。私はインターネット世代と言われるには古いが、マイコン世代と言われるには遅い。

 コンピューター化によって、その程度に未来は変わるだろうなという予想があった。コンピューターというイノベーションの普及は予想が付いていた。次に世の中が変わるには、どんなイノベーションが現れるのだろうか。