身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

インターネットはからっぽの洞窟。

 昨日から家にいる。本を読もうと思うが身が入らなくてイライラする。勉強が充実しきっていて、さらに勉強する時間が欲しかった受験生時代が懐かしい。

 さて、NHKクローズアップ現代「新型ウイルスでもネットに拡散 追跡! トレンドブログ」を観た。内容に、まったく目新しいものはなかった。

 ネット上の情報をまとめてアフィリエイト収入を得るサイトがありますよと、それだけだ。

 問題は、広告収入を上げるため、より過激な情報を追及するのだが、それが単にネット噂に過ぎないということだ。

 ネットの噂など、しょせん、ネットの噂なのだが、そう思わない年配者が多いのも事実だ。私のネットストーカーなど、Googleでヒットしないから嘘だなどと平気で書いてある。

 もう少し、ネットというのは、どのような情報が横行していて、どのような情報が目に触れるのか、理解した方がいい。

 毎度、書いているが、私はサーチエンジンの情報など参考程度にしか考えておらず、良く、そんな情報が手に入りましたねと驚かれることがある。

 別に、それらの情報を金で買っているわけでもなく、普通にWebから入手した情報ですら、そうなのだから、ポンと検索して正しい情報が出てくるはずがない。