身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

痛いな…。

裏も更新します。

 

 昨日は酒を飲んで沈んだ。具体的に何か理由があるわけではないが、急にすべてのことが嫌になった。飲んだくれたかった。

 そんな調子で酒を飲んで良いことがあるはずがない。私はビールをグラスに入れて飲むのだが、盛大に引っ繰り返した。

 PCを直撃し、デスクマットと机の間にも入り、床もビール浸し。PCは壊した。他の人に「やっちまったなぁ」と言われたが、そんな可愛いものではない。

 1人で飲む酒は良い酒ではないのだろう、夜、汗をビッショリとかいて一睡もできない。その分、シャワーが気持ちいいのだが。

 日記を付けているのだが覚えがない。歯も磨かなった気がするのだが、口の中が、やけにサッパリしている。

 そして今日は通院。定期的に通っている精神科ではなく健診で緑内障の疑いありと言われたのだ。

 緑内障ではないものの、限りなく緑内障に近いということで色々と検査を受けている。主に視野検査というもの。

 この検査装置が、白色のドームが光ったらスイッチを押すという原始的な装置。視度か何かを調べる機械にツァイスの名前があり、それ以外は光学機器ではない気がする。

 今日の東京は朝方、梅雨の雨。午後になって雨は止んだもののジトッとする。歩いたらバテた。加えて、意外なことに検査疲れがした。

 帰りは渋谷の行きつけの喫茶店へ。自分へのご褒美でチーズケーキ500円。

f:id:urigayatsu:20190702181534j:plain

 

 そして「しぶそば」で蕎麦。季節のお勧め「たっぷり野菜のサラダそば。」

f:id:urigayatsu:20190702181659j:plain

 

 検査で神経質になっているのか、些細なことが気に障る。病院では検査技師が、ここに荷物を置いてくださいなどと言うとき、そこを叩くのが気に障る。

 喫茶店では隣の女性がタバコを手に持っていて、その煙が、もろに私のところに来る。吸ってんなら我慢すっけど、吸ってないときぐらい気を付けろよ。

 他にも多々あるが、少し休もうと思う。

 

 このBlogでXperia 1のカメラ性能など参考にする人はいないと思うが、ワイドカメラで撮ってみたのでアップする。1枚目は標準、2枚目がワイド。

※音が出ます