身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

プリペイドカード。

f:id:urigayatsu:20180628182611j:plain

 

 今週に入って2日も行っているので、今後も行くだろうと思い、ドトールコーヒープリペイドカードを買った。あらかじめチャージして使うタイプ。

 私の行きつけの渋谷の喫茶店でも前売り券がある。コーヒー7杯分が5,300円。コーヒー1杯が850円のことろ、約760円で飲める。

  他にリピーターを優遇する方法にスタンプカードがある。これは、一定金額を使った後に、ある程度のものが無償で提供されるもの。

 まぁ、好みの問題なのだろうけど、10個分の料金で11個が手に入るのだったら、私は前売りの方が好きだ。

 個人の意識の問題だが、あらかじめ金を払って買ったものという意識があれば、後でオマケとしてもらえる(?)ものより大切にすると思う。

 そういえば、よく還元率という言葉を聞くが、家電量販店の10%分のポイントがもらえるって、あれ、10%オフではありませんからね。

 だって、ポイントで購入した分にはポイントが付かないのだから、ポイントで買った分のポイント、つまり10%の10%は還元されないのですから。