身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Shibuya Part 4

 今日は疲れ果てている。思いの丈は昨日のエントリーで成文化できたので楽なのだが、肉体的な疲れが何ともならない。

 今日の雨は、渋谷に行かせない遣らずの雨だと思うことにした。酒でも飲みたいが、せっかく整った体調が崩れそうで迷っている。

 さて、昨日"Tokyo Sihgtseeners' Guide - Shibuya"の新編をアップしようと思ったと書いたが、そのときの写真を使って本エントリーにする。

 今回は、再びセンター街に。実は、どの地域とかいうのは漠然と死か決めていなくて、自分でバックナンバーを読み返している。

 一応、「Part 1 センター街編」、「Part 2 代々木公園編」、「Part 3 奥渋谷編」と来たので、今回は「センター街編その2」というつもりで歩いた。

 実は「神南編」を書こうと思ったのだが、不愉快で、そちらまで歩く気力がなかった。精神描写という点で、実際は「腹が立つ自分に落ち込む。」の続編になる。

 いつも通り、瓜ヶ谷命名・思索の交差点(渋谷ハチ公前スクランブル交差点)から。東京は真夏日。暑いせいか人は少なめ。

f:id:urigayatsu:20180610120630j:plain

 

 カメラマンも日焼け止めの完全防備。私は前日、無防備に歩いていたら、日に当たったところが地腫れしてしまった。

 カメラを向いている方を見たが、何を撮っているのか判らなかった。最近、炎天下でストロボを焚いている人がいたり、撮影しているところを見るだけでは、何を意図して写真を撮っているのか解らないことが多い。

f:id:urigayatsu:20180610120631j:plain

 

 以前にも紹介した、MEGAドン・キホーテ本店の手招きハチ。ドン・キホーテは移転する前の方が人気があった気がする。

 その辺の大きなドラッグストアやディスカントストアと変わらない気がする。私としては、行く価値はあまりないかな。昨日も通り過ぎただけ。

f:id:urigayatsu:20180610120635j:plain

 

 そして、井の頭通りへ。なぜ、この写真がカメラに入っているのか、自分でも不思議。この風景は、澁谷ロフトの前から、東急ハンズや宇田川町交番方面を望んだ光景。

f:id:urigayatsu:20180610120633j:plain

 

 タワーレコード渋谷店に行ったら普通すぎたのでHMV record shop 渋谷に行こうと書いたが、なにかレコード屋があったなと思ったところはFOREVER 21だった。

f:id:urigayatsu:20180610120634j:plain

 

 そして、今度こそ本当に井の頭通りに出る。誰も取り上げないが、このUFOキャッチャーのお店(と、自分も名前を知らないのだが)は、意外と人気がある。

 お子様がいらっしゃる方は、ぜひ。プリクラの店から業態を変えているので、また、新たな流行りができても対応すると思います。場所は交番の前あたり。

f:id:urigayatsu:20180610120637j:plain

 

 そして、やっと見付けたHMV record shop 渋谷。東急ハンズ向かいの、こじんまりとした店で、ディスクユニオンみたいな店でした。

f:id:urigayatsu:20180610120640j:plain

 

 ディスクユニオンは渋谷にもあったよなと思って行ったところが、また違った店でした。もう、観光案内という以前に自分が場所を把握しろよ。

f:id:urigayatsu:20180610120638j:plain

 

 ここでイライラがMAXで、目の前にある眼鏡屋に飛び込んだ。FacebookTwitterZoffの広告が流れていて、昨日、恵比寿駅中(エキナカ)の店で眼鏡を見ていいなと思った。

 そのとき、どの店舗でも同じ商品・同じサービスですと言われたのだが、どうも違うと思った。商品もサービスも違う。

 変だなと思いつつも、似た眼鏡をオーダー。自棄買いって理解できなかったのだが、生まれて初めての自棄買いだ。

f:id:urigayatsu:20180610120639j:plain

 

 購入したのが、この眼鏡の中の一つ。買ってからZoffではなくJINSだと気が付いたよ…。そもそも廉価眼鏡チェーンが2つあることも知らなかったし。

 なんか、高い買い物なのに、すぐに決めてしまって後悔した。酒を飲んで後悔するがごとく、買い物をして後悔した。

 実は、昨日のエントリーでは、「負の動機で行動しても良い結果を生まない」ということも書こうと思ったのだが、自分でしているじゃん…。

 

 なんか、本当に酒でも飲もうかと思います。今回も、雑なエントリーで申し訳ありません。手を抜いているのではなく、今日は、この程度の文章しか書けませんでした。