身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

Tokyo Sihgtseeners' Guide - Odaiba Part 2

 観光案内といっても、ほとんどウォーキングのついでになっているが、お台場編・その2。昨晩というか今朝は、やはり汗をビッショリかいて目が覚めた。

 起きたら疲れ果てているが、今日は通院でもあり、シャワーを浴びて外出。フィルムが入ったままになっているカメラを持ち出す。

 他にも2台、フィルムが入ったカメラがある。フィルムだと36枚しか撮れないという人がいるが、私は下手をすると2年くらい持つ。有効期限の方が先に来そう。

f:id:urigayatsu:20180607171037j:plain

 

 お台場までの道のりは、前回のエントリーを参考にしてほしい。というよりフィルムで撮ってしまったので画像がアップできない。

 circumstances.hatenablog.com

 

 芝浦運河を渡る渚橋のたもとに、田町からレインボーブリッジまでの経路が書いてあったのだが、それをスマートフォンで撮ってこなかったのは失敗。

 今回は、りんかい線東京テレポート」駅近く。お台場に複数の路線が乗り入れているのは知りませんでした。しかも、ゆりかもめに「台場」駅と「お台場海浜公園」駅の2つがあるなんて。

 さて、今回は、途中でコンビニに寄って飲み物を買おうと思ったのに、気が付くとデックス東京ビーチのファミマを過ぎていた。

 そのままフジテレビに抜けるトレードピアという建物にもファミマの看板が大きく出ているが、入り口が判らない。そのままお台場中央交差点へ。

 首都高(湾岸線)を渡るので歩道橋に上らなくてはならない。歩道橋からは道路の向かいに観覧車が見える。これって壊す予定ではなかったっけ?

 そして、歩道橋の向こうにショッピングセンターのような建物が見える。歩道橋直通でなく、いったん地上に下りなければならない。

 で、目の前にあったのが「ダイバーシティー東京プラザ」という建物。この建物の名前を聞いたときから何か変だと思った。

 "Diversity"なのか「台場シティー」なのか。まぁ、ラジオ番組でも「シンクロのシティ」ってのがあるものなと不問とする。

 で、入ってみると大きなフードコートがあった。ここでは、どうしても写真に写っている個人が特定できてしまうという別の理由で掲載できない。

 客のほとんどが中学くらいの修学旅行生。東京に修学旅行に来る中学生が通っている学校って、どの辺にあるのだろうか。

 私の中学校(千葉県松戸市)の修学旅行は、奈良・京都だった。ちなみに小学校は日光。やっぱり、来る方は逆で関西なのかな。

 フードコートの机で物を書いている修学旅行生を横目に(また、これが勉強しやすそうな机なんだ)外に出ると、ガンダムが。

f:id:urigayatsu:20180607171039j:plain

 

 そうか、お台場に等身大のガンダムがあると聞いたけど、ここだったのか。デカい。上の方が何だか判らない。とりあえず写真を。

f:id:urigayatsu:20180607171040j:plain

 

 上の方がよく見えないうえに、私はガンダムを全く知らない。ガンダム世代なのだが、私が育った家の管理が厳しかったのだ。背後から見ていたことに気付き、正面からパチリ。

 そのままフジテレビに向かう。途中、ものすごい大きな修学旅行の一団に出会った。40人くらいの集団が10班に分かれている。1学年なのかな…。

 そして、メインイベント、球体です。入場料550円が、障害者手帳があると無料になると聞いて、わざわざ再訪しました。

f:id:urigayatsu:20180607171041j:plain

 

 身も蓋もない話をすると、取り立てて見るべきところはない。うげぇ、時間もない。球体から見える景色を。

 とりあえず、これが、青梅(おうめ)ではなく青海(あおみ)。この名前は公募で、私も「青海」に1票を投じた。

f:id:urigayatsu:20180607171042j:plain

 

 そして、レインボーブリッジの向こうに東京タワーを望む。電波塔なのに、周りの建物に遮られそうだ。

f:id:urigayatsu:20180607171043j:plain

 

 パレットタウンの向こうにゲートブリッジ。こういう風に、あれが何といえるのは、意外と東京在住でも珍しいらしい。友達に、東京タワーなどに誘われる。w

f:id:urigayatsu:20180607171045j:plain

 

 「めざましテレビ」のスタジオだそうだ。番組を観たことがないので感動がない。しかし、これが、球体の目玉だという。

f:id:urigayatsu:20180607171044j:plain

 

 さて、診察の予約時間になってしまった。このBlogも締め切りの時間になったが。借りは、バス。歩かなかったという罪悪感が…。

※音が出ます。

 

 

 急ぎ足になってしまいました。お台場編は、最低、もう1回はやります。門前仲町に行くバスが出ていたので、それに乗ってもいいな。

 明日は、今日、撮ったフィルムを渋谷の現像所に現像を依頼しに行きます。明日、渋谷で何かあったらエントリーにアップしますね。(^.^)/~~~