身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

変なのとは付き合いたくない。

 愚痴です。アクセス数が激減するエントリーです。ダラダラと書いたのだが文章をすべて捨てました。

 さて、頭痛の種が2人います。ひとりは、LINEの送信先に私の名前が出る、Facebookの店のレビューに自分のプロフィール写真が出るのは私のせいだと電話で責め立てる人。それは仕様です。理由は私が携帯電話のデータ移行を手伝ったのでデータが私を通過したからだとのこと。恩を仇で返されるとは。

 1人は、1年ほど前に、自分に服従しろと迫った人。そうでないと仲良くできないと言うので仲良くしたくないと言ったら、ガンガン電話を架けてくる始末。他の友人にたしなめられた。同じことを言っているというので、たしなめた人に、また電話をしたの? と訊いたら、1年前から言っていないとのこと。

 どいつもこいつも、他人を責め立てる前に自分を反省したらどうなんですかね。プロフィールが表示されるのが嫌ならSNSなんかやらなければいい。たしなめられるのが嫌なら、人が嫌がることをしなければいい。そして、自業自得なのに、協力してもらったり自分が被害を与えた相手を憎む。こちらこそ出るところ出ますよ。