身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

Xperia XZs (au SOV35) で Android OS 8.0 にアップしたら通話が急にできなくなった人へ。

f:id:urigayatsu:20180213150704p:plain

 

 昨日、相手の声は聞こえるのに、こちらの声が聞こえないという症状で本体の交換までしたのに現象が解決されず、意外なことで解決したので参考まで。

 通話が可能な Blutooth 機器(私の場合は"SONY SWR30")に送話方向のみ勝手に切り替わります。(Android 8.0にアップデートしてから。)

 着信は携帯電話本体なのに送信のみBluetooth機器というのが厄介なところ。そのために原因究明が遅れた。以前は両方、連動して切り替わったと思ったのだが…、

 こっちは聞こえるのに相手が聞こえないとなると、相手の端末を疑ってしまい、相手の機器の故障確認などもして時間が掛かった。さらに、勝手に本体に再び切り替わって、向こうから「聞こえる」と言われるときもあり…。

 au カスタマーサービスには、いろいろとご指示いただきましたが、結局は、そういうことでした。(auにはフィードバック済み。)

 ぜひ、アップデート後に不具合があったら、Bluetoothをご確認ください。ペアリングしないBluetooth機器もありました。

 

おサイフケータイの移行については明日以降に。単に移行だけでなく、移行後のデータをサイトに登録する必要があることもあり、それを検証してアップしたいと思います。