身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

2日間、一睡もしていない。

 「小物特集」のエントリーを書いていたのだが、手がガタガタ震えて書ける状態でない。急遽、そのことに話題をシフトする。

 

 ここ2晩、一睡もしていない。昼も眠れない。身体が疲れたらストップが掛かるだろうと思ったが、風邪を引いても、なお眠れない。

 

 発狂する人の前段階とは、こういう状態ではないか。何をしているのか次の瞬間には判らなくなっている。友人も一人無くした。

 

 昨日は初めてeBayで買い物をした。アメリカのAmazonや中国のAliExpressで買い物をしたことがあるので、海外通販が苦手というほどではない。

 今回は試しにシャープペンシルを買った。セットになる万年筆とボールペンは持っているのに、若かった私はシャープペンシルまで揃えられなかったからだ。

 もう、頭が働いていない。今、炎上している、障害者だから許せ、みたいな状態に、ああいう嘘ではなく、本当になりかねない。

 とりあえず1本、ポチ。オークションサイトということでヤフオク! みたいなのを想像して、そのまま会計に。

 ここで、んんん? となる。会計? カートがあるぞ。数千円の品物で送料1,000円も取られるのなら、もう1品くらい買ってもよかったなと思う。

 ここまで来て、初めて自分がオークションで落としたのではなくストアから買ったことが判る。

 頭が働いていないのだから、この辺で止めておけばいいのに、送料を安く上げようと意地が汚く、躍起になっている。

 私が持っている他の物とセットになるらしき物もあった。これもポチ。しかし会計が済んだ後。ストアの所在地はドイツ。

 ここからがサラリーマン時代の習慣が抜けないところで、手元にある(普通はないだろう)時刻換算表でドイツの会社が開く時間を調べる。

 ドイツが午前9時のとき、日本は午後5時半。ちなみに買ったのは日本時間で午前2時、ドイツは午後6時。ちょっと惜しい。

 で、午前2時だから、午後5時半まで眠って疲れを取れるなと思ったら一睡もできず。さらに頭の混迷の度は深くなる。

 もう、現地の人が出てきたときには倒れそうな状態だった。品物を押さえなければという意識があり、とりあえず混載してくれと頼む。

 向こうは、だったら追加分は送料の入っていない請求書を送るから、それで払ってねという。

 ハイハイと、すぐにクレジットカード(PayPal)で払う。過去の海外通販で使ったためにPayPalのアカウントは持っているのだ。

 で、追加購入したものを見たら… 欲しいのとは違うモデルだ! ここでパニックになった。

 他の、欲しいモデルに変えてもらうのと、追加分をキャンセルするか。物が他人に流れる可能性もあるので全キャンセルはしたくない。

 そして売り手に心配される(苦笑)。欲しいモデルはこれか? と訊かれ、だったら1本でいいな?と訊かれ、遣いに来た小学生状態。

 とりあえず今回は1本のみ購入。2本目の代金は返金してもらった。ここも、それで止めればいいのに、同じストア内に目的の商品があることを発見。

 

 さすがに送料を1日に2回払うのは馬鹿らしいと思い買いとどまったが、今でも、このときの心境というのは説明できない。

 

 そして、生まれて初めて幻聴というものを聞いた。はっきりと意思を持った音なのだ。声かどうかは判らない。

 なぜ声と断言できないのかというと、最初は、床に就いたときに、外を十年ぶり以上に暴走族が走っているなと思ったからだ。

 ベランダに出たら車が普通に流れていて、神経が過敏になりタイヤの音が暴走族にまで増幅されたのだと思った。

 しかし、車が途絶えても、まるで騒音が流れるヘッドフォンをされているような感覚だ。

 そういえば、こういうときはノイズキャンセリングヘッドフォンでノイズが消える程度の音楽を掛けると治ると聞いたが、本当だろうか。

 とにかく、一日中、怒鳴られているような気分で、眠れないのが、さらに眠れなくなるという悪循環。本当に発狂するかと思った。

 

 友人との遣り取りも同時進行していて、こっちも、判断力が落ちているのだから先延ばしにすればいいのに、こちらから電話などしている。

 私が、その友人が映っている動画をYouTubeで見付け、その事実を教えた。誰がやったという話になり、そのデータを預かっていた私ではないかという話になった。

 データを預かった私が、自分のことなのに他人のように怪しく見えた。これも第三者がいて自分を見下ろしている感じ。離脱だ。

 なので、確かにやっていない自分がいるが、果たして本当にやっていないのか、自分で自分を怪しんでしまうのだ。

 そのデータを、一時期、持っていたという事実だけで、オセロのようにバタバタと陣地の色が黒くなっていく気分。

 人間不信というより自己不信だ。しかも、eBayの一件が終わったばかりで、その精神状態だと、やりかねないぞと思ったりもする。

 

 なんか何を書いているのか、また解らなくなってきた。

 

 とにかく、反証する証拠もあるのに(この場合、動機もないし)それを無視して自分に都合が悪い証拠を取り上げるという…。

 

 まとまっていないけど、今日は、こんな感じで。気が狂いそう。医者は、もう帰っちゃったし。