身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

スランプなので「お題スロット」で書く。(お題「好きなビール」)

 一昨日のエントリー「私の学歴について。」「は読んでもらうことより自己実現(適切な日本語がないなぁ、英語でいうと"Personal Fullfillment")のための記事なので、思ったより読まれなかったけど、それほど落胆もしなかった。

 しかし一昨日のエントリー「明治通りを渋谷まで歩く。」は、どうして、こうも読まれないのか…。面白くもないが、その分は写真で補っていると思ったのに、ちょっと残念だ。結局、みんな、私の写真より東京タワーの写真が見たいんだろう! と思ってしまう。渋谷の写真なんて、いいと思ったのになぁ。

 今日のエントリーは、どうしようかなぁと思いながら編集画面を開いたころに「お題スロット」というのがあった。これ、「ブログチャレンジ」のページに書いてあったのだけど、どこにあるのか判らなかった。今回は、これを使ってみようと思う。

 選り好みしても仕方がないので、スパッと最初に出てきたのから。お題「好きなビール」。禁酒をした途端に、これが出ました。でも、ビールは大好きで、禁酒する前は週に2回は飲んでいました。しかも、1回に500mlの6缶パックとか飲んじゃうんだよなぁ。

 HDDから、最近、飲んで写真に撮ってあるビールを上げてみたいと思う。と思ったら何十枚もある💦 とりあえず、もっとも最近、買ったのは、これ。

f:id:urigayatsu:20170906142102j:plain

 

 上の写真は地元のスーパーで買った「湖畔の杜ビール」。あまり味の記憶がない。極端に美味くも、極端に不味くもなかったのだろうとしか書きようがない。次は、記憶に残っている「美味しい」ビール。

f:id:urigayatsu:20170906143649j:plain

 

f:id:urigayatsu:20170906143735j:plain

 

 黄桜「 京都麦酒 ゴールドエール」サントリー「TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ペールエール〉」。どちらも日本の大手メーカーのものとなりました。しかし、自分でも、そんなにエールビール(上面発酵ビール下面発酵ビールの代表が日本で良く売っているラガービール)が好きだっけ? ということ。

 エールビールの、どこが好きか。まず、軽くない。前に書いたように、軽いビールだとグビグビ飲んでしまう。かといって、あまり重いのも好きではない。たまぁに「ギネス」なんかも飲んだりするのだが、なんかビールというよりコーヒーを飲んでいるよう。

 軽さでいうと、そんな感じで、要するに味があるビールが好きなようだ。でも、その味といっても色々あって、ヤッホーブルーイングの「よなよなエール」は、なんかハーブのような味がして駄目だった。柑橘系はいけるのに…。この、私が選んだ2種類のビールは、カラメルのような、ほろ苦いけど甘さもある感じ。

 

 ここまで書いて筆を置くことにした。自分で読んでいてもツマラナいからだ。いつから私の文章は、こんなにツマラナくなったのだろう。やっぱりスランプなのかな…。たとえば書いていてもビールを飲みたい気持ちにならないもの。書き手がこれでは、ね。締め切りまでに、もっといいのができたら差し替えます(今日は無理そう…)。