身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

一睡もできず「白い巨塔」を観る。

f:id:urigayatsu:20180328173221j:plain

 

 ついに一睡もできなかった。さて、山崎豊子先生の小説『白い巨塔』は今年3月19日のエントリーにも書いたように、原作は『白い巨塔』と『白い巨塔<続>』の2編から成っている。しかし、手元には写真の正編の分しかないのだ。

 新潮文庫DTP化のときに大幅改版を行ない、川端康成かなにかの古典作も、後半だけ買おうと思ったら合本になっていたことがある。この原作は全5巻に再編されたようだ。続編だけ買おうと思ったが買えなかった。図書館は当たっていない。

 

 録画したTVドラマは第1部と第2部の2部構成。前回も書いたが、本当、存在自体が白い巨塔だ。今日は第1部の途中まで観たが、かなりエピソードが削いである。記憶によると大河内教授って、もっと重要な役回りじゃなかったっけ。

白い巨塔 DVD-BOX 第一部

白い巨塔 DVD-BOX 第一部

 

 

 結局、今まで観たところは主人公の財前が教授戦を勝ち抜くところまで。ストーリーとしては、第1部は、おそらく原作の正編と同じところまでだ。しかし、万人向けのTVドラマにするには、ここまで骨を抜かないとならないのか。

 白い巨塔も、まだまだ3合目まで登ったくらい。今日、これから第2部を観るところまで行くかな…。とりあえず、観られるところまで観ます。今日は眠さで観られなくなるといい。途中で1時間、ウトウトした以外は48時間、ぶっ続けで起きている。

白い巨塔 DVD-BOX 第二部

白い巨塔 DVD-BOX 第二部

 

 

 しかしビデオ(って今は言わないのかな)を観るだけで、こんなに時間と労力を割かれるとは。しかし、友人たちに話すと、そういう人はSNSをやっていないと言われる。私はFacebookTwitterをやっているのだが、もう追いついていない。