身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

ネット・オークションの掟。

 ネットを知らない年配の人に、メルカリ・フリルは値段が下がっていって、ヤフオク! は上がっていくという把握でいいのか? と訊かれた。

 まぁフリマサイトで交渉したら値段が上がっていくということはないし、オークションサイトで下がっていくということはない、と思ったら下がる事例を見てしまった。

 実は当事者は私。一昨日の夜、薬による譫妄(せんもう)を起こしてヤフオク! でポチってしまった。今日の昼過ぎまで気が付かなかった。

 慌てて出品者に入札の取り消しを求めるが返事がない。3回目にして、やっと今さっき、入札・落札の取り消しには応じないという返事をもらった。

 しかし、過去の評価を見ると落札を取り消して問題になっている。評価には表れないが、どうも入札自体も取り消しているようだ。

 実はサクラが入札して一斉に入札して競っているように見せ、本当に買いたいと思っている人以外の、すべてのサクラの入札を取り消したら?

 出品者はオークションの原理に従わない価格操作が可能なことを改めて認識した。私は、そういうことをしないから評価がいいので、何ともいえないが。