身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

「はてなブックマーク」でコメントしていた方、申し訳ありません。

 実は、寝不足で酒を飲んで、ほんの少し飲んだだけなのに頭がガンガンに痛いです。今日も東京タワーは特別ライトアップ(ダイヤモンドヴェール)なのですが、来週も同じライトアップなので勘弁させていただきます。

 さて、最近、やたら私の周りに「はてなブックマーク」の数を気にしている人がいて、気になって私も自分のBlogのブックマークを確認してみました。そうしたら、単なるブックマークではなく、コメントをいただいていることに気が付きました。

 正直いって、まだ、はてなブックマークというものを使いこなせていません。私はWebを見るとき、Windows PCでInternet Explorerという環境なので、右クリックしてデスクトップにショートカットを作ってしまいます。

 いっときは、はてなブックマークに登録していたのですが、どんどんと増えていくブックマークに、これは今後、読まないだろうなぁ… という感想を抱くようになりました。

 結局、使うのは、はてなブックマークでコメントするときだけ。同様に、私のBlogにも、はてなブックマークでコメントしていただいている方もいたのですが、この、はてなブックマークでコメントという機能が、今ひとつ解っていないのです。

 今日、過去のブックマークを読み返してみて、初めて、はてなブックマークで頂いているコメントに気が付きました。お返事できなかった皆さま、申し訳ありません。今日、すべてのコメントを拝読しました。

 

 時間が経ってしまったので、お返事はいたしませんが、皆さんのメッセージ、しっかりと受け取りました。今後も忌憚なくコメントください。たぶん、ブックマークを使わなくてもコメント欄が表示されているはずですので、是非ご利用ください。