身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

毒親のやることは虐待に等しい。

 なんか重いことを書く気分ではないのだけど、20日に放送された内容だというので、取り急ぎ筆を持つ次第。

 

 以前も書いた気がするが、私が通っていた高校は、家で6時間、机に向かわせるようにと親に命じて、親は忠実に、それに従った。

 夏は40℃を超える部屋に閉じ込められ、ほぼ常時、見張り、はやりトイレにも行かせてもらえなかった。

 はっきりいって、この放送の内容は特異な例ではないと思うし、目新しさも感じない。

 しかし、親の信念が、どこから湧いてくるのかと思うと、やはり洗脳かなと思う。私の親は高校に洗脳されたけど、代々、親からの洗脳というものもあると思う。

 

P.S. 済みません、まだ歯が痛く、ろくに考えられません。このことについては、また改めて書くつもりです。