身の上話

身の上に起こった、嘘のような本当の話。タイトルは佐藤正午作品から。

渋谷で1万歩。

f:id:urigayatsu:20171219172251j:plain

 お昼を食べるついでに歩いて来た。どうやら薬の副作用っぽいが、起きてから異様に眠い。寝ないためには出掛けるしかない。

 今日の東京は快晴で気温も上がった。セーターにジャケットを着て行ったのだが、完全にジャケットは要らなかった。

 渋谷駅前から道玄坂を上って右折。ラブホテル街に。チェーンの居酒屋が乱立していて、すでにラブホテル街でもない。

f:id:urigayatsu:20171219174034j:plain

 

 ON-AIR(現在のO-EAST & WEST)ができたときはラブホテル街のド真ん中に… と言われたものだが、今は普通に女の子が を背景にDVDジャケットの背景として写真を撮っている。

 しかし、普通の人が多くなったせいか、普通の若者の男女がラブホテルから出てくる。新しい人種と古い施設の妙なミスマッチ。

 そのまま東急文化村の横に出る。ドン・キホーテの跡って何になったのだろうと思ったら、ドン・キホーテが期間限定ショップを開いていた。

f:id:urigayatsu:20171219175127j:plain

 

 「渋谷ファッション・平成をプレイバック」って、コスプレだろうか。手前から、コギャルスタイル・アムラースタイル・ガングロスタイル。

 あぁ、アムラーが流行ったときって渋谷にいないわ。ということは、たぶん私が高校生ぐらいのころだ。

 この後、スカートの丈が最も短くなる時期は渋谷で過ごした。だんだん短くなっていったと思ったら、ある日を境に急に長くなる。面白い。

 ソフトバンクの宣伝で時代ごとの女子高生の移り変わり、みたいなのがあって、面白いなと思って画像をダウンロードしたと思ったが、HDDに見当たらない。

 東急ハンズを冷かして宇田川町の丘の上へ。この辺も変わるんだろうな…。パルコがあったあたりは、今は、こんな感じ。

f:id:urigayatsu:20171219180404j:plain

 

 もう、3街区くらいが白い覆いで囲われていて、広大な面積。高層ビルとかができるのだろうか…。ちなみに東急ハンズは土地ごと売りに出ているという。

 この辺から写真を割愛します(元の写真のサイズが大きくて、その都度サイズを下げないとアップロードできない)。

 スペイン坂を降りて、友達オススメの喫茶店に行ったら激混み。駅の反対に回って行きつけの喫茶店へ。なんか、どっと疲れが出た。

 今日の歩数は1万歩ちょうど。毎日、これくらいは歩きたいものだ。しかし、眠さをこらえて歩いたので、かなり疲れた。